yumoca お菓子な日記






今週のケーキ :: 2009/05/29(Fri)

今日と明日のcake dayのメニューです。

本日。。。
 * アールグレイとりんごのハチミツ煮のロール

 * プリンロール

 * メープルロール

 * ベイクドチーズケーキ

 * ダークチェリーのタルト

明日。。。

 * 和栗ロール

 * イチゴロール

 * メープルロール

 * 洋ナシのタルト

 * ベイクドチーズケーキ

 * チョコナッツムース


ケーキメニューをブログに載せて~と言うお客様のご要望で、今週からケーキメニューを紹介することになりました。
 
 国産小麦粉、オーガニックシュガーなど、材料にこだわった無添加の体と心に優し~いケーキ達です。
 是非ど~ぞ。
 
 ケーキが売切れ次第、閉店となります。

  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


絵本読み聞かせ :: 2009/05/28(Thu)

 今、小学校の絵本の読み聞かせから帰ってきました。
 長女が幼稚園の時から、読み聞かせの活動を続けています。

 絵本に向かってる時の、子ども達の純粋で、真っ直ぐな目が大好きです。
 
 今日は、次女のいる3年生のクラスでした。
 今日もまた、子ども達からたくさんのエネルギーをもらって、ワクワクした気持ちになっています。

 ありがとう。。。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


運動会 :: 2009/05/25(Mon)

昨日は、長女・次女の小学校の運動会でした。
また去年とは、ひとつ成長した二人の姿を見ることができ、嬉しい一日でした。

特に、長女は今年、応援団に立候補し、入っていたので、練習が朝、昼休み、放課後とあり、頑張っていただけに、見る私も力が入っていました。

応援合戦の力強い動きにびっくり!!!
そして、彼女の大きな声にびっくり!!すごい!!

本当にいつの間にこんなに成長したのか・・・たくましくなってる姿に・・・じっくりと感激してました。

頑張ったね。。。

そんな長女の頑張りとは裏腹に、私は保護者の綱引きと、放課後4年生の数人の中で嫌々やった鬼ごっこで全力疾走し・・・全身筋肉痛で、今日はギクシャクと苦しんでおります。。。
歳だわ・・・(悲)
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ダークチェリータルト :: 2009/05/15(Fri)

ダークチェリータルトが焼けました。

ダークチェリータルト

 
  1. cake
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


:: 2009/05/13(Wed)

昨日、実家の両親が庭の手入れをしに来てくれました。
春の花は伸び放題・・・草は生え放題・・・ほぼ、ジャングル化してた庭が、一日できれいになりました。
庭
005_convert_20090513142154_convert_20090513142818.jpg

ホントに気持ちいいです。
心も整頓された感じ。
庭は、私の両親が、徳島から出向いて、いつも管理してくれています。
デザインも、全て親任せ。
両親は帰るとき、「庭させてくれてありがとう。」と言います。
こんな気持ちになかなかなれないですよね。
親ながら、感心します。
こちらがありがとう!!!です。
無償の愛に心から感謝。
すべてお陰様です。

昨日作ったバースデーケーキです。
002_convert_20090513143324.jpg

お誕生日おめでとうございます。

  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


パン・コンプレ :: 2009/05/11(Mon)

月に1回程度、YAKKOさんのお菓子教室に通っています。

YAKKOさんが、娘さんのご出産でフランスに行かれていたので、2ヶ月ぶりのレッスン。

今日は「パン・コンプレ」パン・コンプレ
 
見かけはまるでメロンパン。
でも、ケーキです。
ビスキュイ生地に、モカバタークリームをサンドしてあります。

YAKKOさんのケーキ教室はなんと言っても、大好きなお菓子を作りながらの、お喋りが楽しい~(笑)
この度は、YAKKOさんのフランス話に興味津々!
YAKKOさんに会うと、なんだか和みます。
笑顔がステキで、いつも心に夢と希望があって、こんな風に歳を重ねていきたいと思う、私の理想の方です。

ありがとう。。。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


生チョコケーキ :: 2009/05/09(Sat)

昨日は、暑かったですね!
家の中はそうでもなかったのですが、外は日差しがいきなり夏モードで、まいりました~。

暑くなってくると、ケーキ作りが本当に大変です。
ロールケーキは比較的早く仕上げることができるので、まだ大丈夫でしたが、、生クリームのデコレーションはナッペしているうちに、クリームが緩くなってきて、大変でした。

結局、今シーズン初のエアコンをガンガンにつけて作業。
早、こんな季節になってきたんですね。。。

生チョコBC

今日は、生チョコのバースデーケーキ。
ブルーベリーの地元産が出ていたので、飾ってみました。
ブルーベリーは甘くて、フレッシュで、とても美味しかったです。

イチゴのシーズンがもう終わりますね。。。
yumocaは季節のフルーツしか使わないので、このイチゴが無くなると、急に地味になります~(悲)
せめて、今のうちに、イチゴピューレをたくさん作って冷凍しておこうっと!
 
GWも終盤!今日もいい一日でありますように~!
HAVE A NICE DAY!


ゴールデンウィークの販売スケジュール


 4月29日(水)~5月1日(金)まで 通常営業(11:00~17:00)    
 5月 2日(土)~5月6日(水)まで 休業
 5月 7日(木)~5月9日(土)まで ご予約販売(店はClose)
 本日はお休みです。。。
 詳しいことはお電話下さいませ。
 088-854-7248
  1. cake
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


感謝 :: 2009/05/07(Thu)

久しぶりの平日。静かな時間です(嬉)

新しいPCがやってきました。
ずっと、不調で「いつ壊れるか・・・」とドキドキしながら使っていたので、やっと快適なPC生活です。
XPからVistaになったので、少々分からないこともありますが、そのうち慣れるかな。
モニターがかなり鮮明で、嬉しい感じ。

さあ、今日は頑張って、お部屋とお庭の掃除しよ~!

今日は私の誕生日です。
誕生日は「親に感謝をする日」と決めてます。
この世に生んでくれたことに、
大きくしてくれたことに、
限りない愛情を注いでくれることに、
いつも大切に想ってくれてることに、
感謝です。

お父さん、お母さん・・・ありがとう。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:10


キャンプ :: 2009/05/06(Wed)

4~5日、キャンプに行ってきました。
場所は石鎚ふれあいの里です。
行く道2時間。
長女・次女の幼稚園時代からの仲良しの5家族で。

久しぶりに会う友人ばかりだけど、信頼しきった関係って、すぐにその頃に戻れるから不思議。
会った瞬間から、冗談やら何やらで、笑いっぱなしで、おしゃべりに花が咲く(楽)

本当はテントを張る予定だったけど、今にも雨が降ってきそうだったので、急遽、ケビンと宿泊棟(教室を改装した施設)を貸してもらうことに。

子ども達は、河原に下りて、魚取りに夢中。
パパ達は、ゆっくりビールを飲みながら、炭起こし。
ママ達も、ビールを飲みながら、晩ご飯準備。
作りながら、味見と称し、食べては笑い、食べては呑み、ご飯頃には結構お腹いっぱい(笑)

今日の晩ごはんは「カレー」と「BBQ」。
お腹が痛いほど、笑った楽しい夕食。
親も子どもも絶好調。

この家族とは、よくこうやってプチ旅行を楽しみます。
以前は子ども達が、ママ達から離れず、バタバタの珍道中だったけど、今 気がつけば、子どもは子ども同士。誰も周りにいない状態。

楽になった半面、寂しい気もしますが、これも成長してる証拠。
子ども達の楽しそうな表情に、心から癒されながら、お酒が美味しかったです。
この夜、ママ達は2時までトーク。楽しい時間でした。

キャンプ

山や川の自然に・・・
この里で出会った関係者の方達に・・・
どんな時も受け止めてくれる、心許せる友人に・・・
心から感謝。
また今日から頑張る元気をいただきました。
ありがとう。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:2