yumoca お菓子な日記






誕生日 :: 2009/06/29(Mon)

27日は三女の誕生日でした。
この日を待ちに待ってた彼女は、とってもご機嫌。

子ども誕生日は、リクエストに応じて、店には出してない特別なケーキを作るか、他のお店に頼むことが多いので、今回は何にしようかと尋ねると、

「サーフィー1のアイスケーキ!!」
(サーティー1と言えないところがいい^^)

ということで、31に決定。

31アイスケーキ

当日は大喜び。
よかった。

3人目は孫のように可愛いというけど、正にそんな感じ。

彼女には何も求めず、ただ「生きてるだけで丸儲け」って言葉は、彼女のためにある感じさえする。

長女と次女にも、こんな感覚で子育てできたら、もっとノビノビ育ったのかも。
でも、何でか長女と次女には、いろいろ求めてしまう私。

でもいつも思う。
3人いて良かった。
3女のクッションは我が家にはとても大切。
生まれてきてくれて、ありがとう

お誕生に・・・感謝を込めて。

かや誕生日
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


Cake day :: 2009/06/27(Sat)

昨日は、Cake dayのメニュー、アップできなくて、ごめんなさい。
忙しくて、パソコンに向かう余裕がありませんでした・・・。

昨日はオープンして、1時間ちょっとで完売でした。
ありがとうございます。

先週より、新発売のきな粉のムースも、お陰様で好評頂いています。
感謝です。。。



本日のCake dayのメニューです。
 
 * アップルハニーロール

 * 和栗ロール

 * チョコいちごロール

 * モカロール

 * きな粉のムース(新発売)

 

 無添加の体と心に優しいケーキ達です。

 本日は、生ケーキ売り切れ次第閉店となります。

 お待ちしています^^
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


静か。 :: 2009/06/24(Wed)

今日は、店も暇で、の~んびりしてます。
毎日、ハードに動いてるので(仕事以外のこともハード)、こんな日はたまった家のことでもやればいいのに、ボーっとしてしまうのはなぜかしら(笑)

かや昼寝

3女も毎日のプールでお疲れなのか、幼稚園バスから寝たまま・・・。
だから、余計に静か・・・。
寝顔に癒された午後です。

今週に入って毎日作ってる生チョコのバースデーケーキ。
生チョコ

不思議に同じケーキのオーダーが入ることが多い。
全然違う方からの注文なのに、ケーキ内容は同じ、とは本当によくあること。
何かの法則・・・とか?

ふ~。
しかしホントに静か。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


Cake day :: 2009/06/19(Fri)

今日と明日のcake dayのメニューです。

本日。。。 
 
 * 紅茶とりんごのハチミツ煮のロール

 * 抹茶ロール

 * チョコロール

 * ベイクドチーズケーキ

 * きな粉のムース(新発売)



明日。。。
 * 紅茶とりんごのハチミツ煮のロール

 * 抹茶ロール

 * チョコロール

 * ベイクドチーズケーキ

 * きな粉のムース(新発売)

 * 洋なしのタルト


  無添加の体と心に優しいケーキ達です。

  

 
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


きな粉のムース :: 2009/06/17(Wed)

きな粉のムース

新作の「きな粉のムース」です。

材料は。。。
 豆乳(有機国産大豆)
 きな粉(国産大豆)
 オーガニックシュガー
 生クリーム(無添加)
 ゼラチン


いろいろ試行錯誤しましたが、豆乳を使ったレシピが一番いい感じ。
トッピングは、きな粉と黒ごまと小豆の甘納豆
当初はきな粉と黒ごまだけでいく予定でしたが、私の好みで甘納豆もプラス。

今週の金曜、土曜のCake dayから新発売となります。
よろしかったら。。。
  1. cake
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


チーズクリームのタルト :: 2009/06/14(Sun)

月一回のYAKKOさんのお菓子教室の日でした。
今日のメニューは「チーズクリームのタルト」
チーズクリームのタルト

タルト生地を空焼きし、チーズクリームを敷き、上にナッツの砂糖がけをトッピングしたもの。
クリームが濃厚で、ナッツの砂糖がけが香ばしくて美味しかったです。

「お休みの日もお菓子を作るなんて、本当に好きなんですね~」
と言われることがありますが、確かに好きなんでしょうね^^ 

お菓子って奥が深くて、追求しても追求しても、まだまだ・・・修行が必要だなって思います。

いつか、フランスの片田舎の、お菓子作りの大好きなおばあちゃんに、家庭で気軽に作るお菓子を習いたいって言うのが、今一番の夢。

イタリアでたらふく食べたドルチェも大好き。
イタリアもいいなぁ。。。

夢の妄想に入ると、どんどん夢が広がっていきます。
寝る前にそんなことを考えてると、ウキウキして眠れなくなる時があるほど(笑)
とりあえず、自分はまだまだです。
頑張らねば!

今日も楽しい時間を頂いたYAKKOさんに感謝です。
  1. cake
  2. | trackback:0
  3. | comment:1


今週のケーキ :: 2009/06/12(Fri)

今日と明日のcake dayのメニューです。

本日。。。 
 
 * いちごロール・・・・yumoca 自慢の生クリームと甘酸っぱいいちご。一押し。

 * モカロール・・・・・・モカ生地とモカクリーム。香ばしいカラメルクリームをサンド。

 * チョコロール・・・・・ベルギー産の香り高いチョコ使用。
濃厚でクリーミーなクリーム。 

 * ベイクドチーズケーキ・・・・なめらかなチーズケーキです。

 * 桃のふわっふわっムース(夏期限定メニュー)・・・
             上に乗ったクリームも桃のムースも名前通りふわっふわっです。
             このムースを食べた私の友達が、名前を付けてくれました。

明日。。。

  
 * いちごロール

 * モカロール
 
 * チョコロール 

 * 和栗ロール・・・・yumoca一番人気!和栗ならではのほっこりしたロールです。

 * ベイクドチーズケーキ
 
 * 桃のふわっふわっムース 
 
 無添加の心と体に優しいケーキ。
 いかがですか^^

 *今日と明日はケーキが売り切れ次第、閉店となります。



  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


フルーツタルト :: 2009/06/11(Thu)

フルーツタルト

さくらんぼが出始めましたね。
何とも カワイイ^^
  1. cake
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ちゃぶ台 :: 2009/06/10(Wed)

高知県もついに梅雨入りしましたね。
このフレーズだけでどんよりなっちゃう。
梅雨ってすごい言葉だ。

でも、お庭の草木は嬉しそう。
この長雨で渇水も解消できるといいいな。。。

月曜日のことですが・・・kappa38さんに行ってきました。

kappa-1

今日はランチ目的じゃなくて、リビングの机(ちゃぶ台)をオーダーするため。

旦那様が滅多にない月曜代休だったので、自分の中で80%まで決めてる机の決断をしてもらうため。

今日のお席は、お庭が見える特等席(Kappaさんではどの席も特等席ですが・・・)

kappa-2


kappa38

kappa-4


うちも旦那様は、頑固なこだわりのある人で、滅多に気にいるものがないのですが、こちらのお店の雰囲気がかなり気にいった様子で、
「この家が欲しい・・・」
など、とんでもないことを言い出す始末。

即決、机オーダーしました。
1ヶ月半くらいで出来上がるそうです。
楽しみ~。

もちろん、ケーキセットもいただきました。

kappa-3

「あんずのタルト」
アイスたっぷり~。美味しかった~。
ごちそうさまです~。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


今週の営業時間 :: 2009/06/08(Mon)

昨日の日曜日は、町内一斉清掃日でした。
暑い中、親子で参加しました。
今朝、公園を見ると、見違えるようにキレイ。
ホントに気持ちいいです。

今週はちょっと用がありまして、水曜~金曜の営業時間は16時までとさせていただきます。 
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


麻バックとペンダント :: 2009/06/06(Sat)

麻バックとペンダントをmoneさんに作っていただきました。

003_convert_20090606051317.jpg

ペンダント

すご~く可愛くて、感動しました。
こんなに幸せな気持ちにさせてくれるものを作れるなんて、ホントにすごいな。。。
大切に使いたいと思います。
moneさんありがとう。

yumocaにmoneさんの作品も一緒に納品してくれました。
004_convert_20090606051523.jpg
かわいい「パッチンとめ」(っていう名前って合ってる??)です。
よかったら、見にいらして下さい。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


今週のケーキ :: 2009/06/05(Fri)

今日と明日のcake dayのメニューです。

本日。。。 
 * あっぷるハニーロール

 * モカロール

 * 和栗ロール 

 * ベイクドチーズケーキ

 * 桃のふわっふわっムース(夏期限定メニュー)

明日。。。

 * 和栗ロール

 * いちごロール

 * モカロール

 * チョコロール
 
 * 洋ナシのタルト
 
 * ベイクドチーズケーキ


 今週はお客様のリクエストばかりです。
 
 無添加の心と体に優しいケーキ。
 いかがですか^^

 *今日と明日はケーキが売り切れ次第、閉店となります。

  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


:: 2009/06/03(Wed)

 久しぶりの雨。
 晴れはもちろん好きだけど、雨の日も好き。
 なんか、頑張らなくていいよって、言ってくれてるような脱力感がいい。
 夜の雨音も落ち着く。。。

 

小物雑貨

 小物雑貨が先週からちょこちょこ入ってきます。
 思わず手に取りたくなるような、かわいいものばかりです。
 先週の間に結構出てしまいましたが・・・まだあります。
 よかったら、見に来てください。
 見てるだけで癒されてる私です。

 
チョコナッツBC

 昨日作ったバースデーケーキです。
 中は、濃厚なチョコムース。上には、ナッツキャラメリゼがたっぷり乗っています^^

 ☆HAPPY BIRTHDAY☆
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:2