yumoca お菓子な日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


考える。 :: 2009/09/30(Wed)

もうすぐ長女の誕生日。

もう、ずいぶん前になりますが、
「プレゼントは何がいい?」
と聞くと、
「考えとく・・・」・と、いつもの返事。

長女はいつも欲しい物がそうありません。

かと言って、普段に何でも買い与えているか言うと、全く。
小さい時から、おもちゃもほとんど買ったことがない我が家です。

物がない方が、あるものを工夫して作って遊んでいく、という私と主人の考えから。
もちろん、未だにゲームも買ったことがありません。

でも、そのお陰でか、いろいろ作ったり、描いたりして遊ぶことが多く、手先も割と器用です。

でも誕生日くらいは、好きな物を買ってやりたい!
といつも思ってて、なかなか欲しい物が浮かばない彼女に、
夏から、「考えといて」と言っていたので、少し前に「お人形の服が欲しい」と。
で、こちらは手配済み

「もう欲しい物はないの?」
と聞くと、
「・・・・ホントは私、欲しい物ってあんまりない・・・ただ、父さんとママと、家族で一緒のことをして遊びたい・・・それだけでいい。」と。

ず~んっと胸が痛くなって、彼女を見ると涙ぐんでました。

私は、家で仕事をしてるので、外で働いてるお母さんより、ずっと子ども達と一緒にいる時間が長いはずですが、仕事と家事を両立しようと思ったら、なかなか一緒に遊ぶ時間などないのが、現状。

自分では、話もしてるつもり、触れあってるつもり、愛情もいっぱいかけてるつもり・・・でも、受け取る方はそうは思ってないののだ。
愛情がまだまだ足りないのか、とちょっと考える。

愛情も自分勝手にかけてはいけないのかも。
受け取る方の気持ちに寄り添ってかけてやらないと、意味のないものなのかもしれない。

今年で彼女も10歳。
こんなことを言ってくれるのももう少しかも。

今週末の彼女の誕生日は、家族でゆっくり遊ぼう。
ただいま、彼女抜きで家族でサプライズを計画中。

週末は晴れるといいな。。。

  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


cake day :: 2009/09/26(Sat)

今日もいい天気。
朝から気持ちいいですね~!

今日も、いい一日でありますように。。。


cake day

本日のメニュー(昨日と同じです)

* 和三盆きな粉ロール(新発売)

002_convert_20090925142901.jpg


   大好きな和三盆と、きな粉を組み合わせたくて、試行錯誤して作ったロールです。
   和三盆が生地をしっとりと優しくし、きな粉クリームと何ともいい相性です。
   yumocaを代表するロールになればいいなと思ってます。
   是非、一度ご賞味してくださいね。

* 和栗ロール

* モカロール

* チョコナッツムース

* ベイクドチーズケーキ

体と心に優しいケーキ達です。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2009/09/25(Fri)

昨日は一日、鼻炎で苦しんでた私です。
季節の変わり目、ちょっと寒くなる頃に、朝イチのクシャミを引き金に、必ず何日か鼻炎に苦しめられます・・・。
昼食後、たまりかねて、鼻炎薬を飲みましたが、全く効かず
効いてきたのは、なぜか、夕方。
晩ご飯の支度をしながら、目はうつろ。

ホント、鼻炎は嫌です~。
なんかいい方法ありませんかね~。

さてさて、今日はcake day

本日のメニュー

* 和三盆きな粉ロール(新発売)

002_convert_20090925142901.jpg


   大好きな和三盆と、きな粉を組み合わせたくて、試行錯誤して作ったロールです。
   和三盆が生地をしっとりと優しくし、きな粉クリームと何ともいい相性です。
   yumocaを代表するロールになればいいなと思ってます。
   是非、一度ご賞味してくださいね。

* 和栗ロール

* モカロール

* チョコナッツムース

* ベイクドチーズケーキ

体と心に優しいケーキ達です。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


友達。 :: 2009/09/24(Thu)

シルバーウィークもあっという間に終わりましたね。
私は、お墓参りして、実家に帰り、結構ゆっくり過ごしました。

実家の方では、久しぶりに、高校時代、短大時代の友達に連日会い、とっても楽しい時間でした。

昔からの友達って、何年会ってなくても、すぐ時間を取り戻せるから不思議。
みんなあの頃のまま。
変わりない笑顔。

お互い、子育てしながら、仕事して、家事をこなして・・・頑張ってる。
この歳にになると、垢のついてない人なんていない。
何かの形でみんな苦労や悲しいことを乗り越えてきてる。
でも、昔のまま笑ってる。
純粋な原点に戻れたような・・・また頑張れる。

ありがたいね。。。友達って。かけがえのないものです。

感謝。

さあ、久しぶりのオープン日。

たった今、焼き上がった「いよかんピールとホワイトチョコのパウンド」001_convert_20090924050924.jpg

いよかんピールなんて珍しいでしょ。
オレンジピールより、優しい味わいです。
ホワイトチョコを入れると、ちょっと懐かしいミルキーなパウンドになります。
そのミルキーさといよかんピールの爽やかさが結構マッチング~!

私のお勧めのパウンドです。

是非、ど~ぞ^^
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


嬉しい。 :: 2009/09/20(Sun)

シルバーウィーク2日目。
昨日は、お出かけしてて、深夜に帰ってきたので、ちょっと寝不足。

今日もいい天気。
風も心地よく吹いて、空は雲一つなく、高い。

まさに秋。。。

午前中は、眠い目をこすりながら、部屋の掃除をし、布団干し、カバーやマット類も全て洗濯したので、気持ちいい。
今日はゆっくり昼寝しよ。。。

先週金曜日、お店に、友達がたくさんのお友達を連れてきてくれた。
その中の一人Mさんから、
「お近づきに・・・」と
こんな可愛いものを頂きました。
002_convert_20090920134003.jpg

可愛すぎて、大感激!

先日、hanaちゃんからも頂いたドイリーと一緒に。
005_convert_20090920134046.jpg
こちらも可愛すぎ!
こんなに可愛い物って、見ているだけでドキドキする。

Mさん、hanaちゃん、本当にありがとう。

こちらの作家さん達、yumocaにも納品してもらってます。
006_convert_20090920134108.jpg
ホントにかわいいので、皆さん、見にいらしてくださいね~!


  今週のyumoca情報

 23日(水)は祝日のため、お休みさせて頂きます。
 来週は、24日(木)から、平常営業となります。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


cake day :: 2009/09/18(Fri)

手荒れで、秋の訪れを感じてる私です(笑)

明日からは、シルバーウィークですね。
素敵な週末になりますように。。。

本日のCAKE

* ティラミスロール

* モカロール

* きな粉のムース

* ミックスベリーのタルト

* ベイクドチーズケーキ


無添加の体と心に優しいケーキ達です。

今日は、お庭にパラソル立ててます。
お時間のある方はお茶でも飲んでいって下さい。

明日はyumokaお休みです。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


petit* marche vol.2 :: 2009/09/16(Wed)

f0170387_1848286.jpg

petit* marche vol.2

2009.11.1(sun)
open:11:00
close:15:00

place:南ヶ丘西集会所(高知市春野町南ヶ丘5丁目)

BLUE
For the best day
konatsu
mone*knit
mitama**
村田商店
maman
susu*
yumoca
yu*ru*ri


お誘いいただき、初めて参加させていただきます。
去年は、客としてお邪魔させていただいてましたが、どの作家さんの作品も素敵で、うっとりした記憶があります。
そんなイベントに一緒に参加させていただくなんて、感激です。
yumocaの新作焼き菓子を持っていけるよう、今から試作頑張ります。
是非是非、みなさんいらしてくださいね!
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


のんびり週末 :: 2009/09/14(Mon)

長女と次女が土曜夜はクリームシチュー、日曜朝はホットケーキと作ってくれ、美味しかったし、助かりました。

「ママは何にもせんといてね~。向こう行ってて~。」と言うので、全く知らん顔。
こんな時はヘタに見ないほうがいいんですよね。
包丁の使い方にドキドキするし、キッチンの使い方にイライラしてしまうから。

なかなか美味しかったです(嬉)
うちはホットケーキミックスは使わないので、計量からです。
ふわっふわっで、最高~!

ありがとう。感謝。感謝。

次は「豚汁」に挑戦したいらしいです。
頑張って。

日曜午前中は、掃除して、敬老の日の買い物に行って、帰ってから家族で昼寝。
窓からいい風が吹いてきて、静かで、なんとも気持ちいい。
贅沢な感じでした。

さあ、今週もスタートですね!
週末からはシルバーウィーク。
いい1週間でありますように。。。

  yumoca情報

 水曜~金曜は平常営業します。
 
 19日(土)~23日(水)までは、お休みを頂きます。

  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2009/09/12(Sat)

今日の空は、曇り。
久しぶりに降りそうだな。
草木には恵みの雨ですね。

本日のケーキメニュー

* 和栗ロール

* ティラミスロール

* フルーツロール

* モカロール(お客様のリクエストです。お待たせしました。)

* ベイクドチーズケーキ

* ミックスベリーのタルト


素材にこだわった、無添加の体と心に優しいケーキです。

是非、ど~ぞ。。。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2009/09/11(Fri)

昨日は、朝からちょっと凹むことがあって・・・
こんな日は良くない出来事が重なったりして、夕方には気持ちを支えるのが精一杯になってました。

自分のことでは、かなり脳天気で、
「まっいいか!何とかなるやろ」と
簡単に割り切れる性格で、凹んだりすることが、まずないのですが、まぁ、いろいろあった一日でした。

でもこんな時、お客さんや友達から、お菓子のことや自分のことなど、ちらっと褒められたり、
家族から「今日も晩ご飯がすごい美味しい!」と褒められたりするだけで、
ホッと温かくなりました。
(こういうところが自分でも、なんて単純な人間なんだ!と思ってしまいますが(笑))

人を褒める力ってすごい!!
誰かに認められて、誰かに褒められるだけで、こんなに
よっし!頑張ろう!
と熱く思えるなんて、言葉の持つ力ってすごいって、改めて思ったな。

きっと、これを再確認するための昨日は一日だったかも。
そうだ!

今日もガンバロ。

みなさんもいい一日でありますよ~に^^



本日のケーキメニュー

* 和栗ロール

* ティラミスロール

* フルーツロール

* きな粉のムース

* ベイクドチーズケーキ


素材にこだわった、無添加の体と心に優しいケーキです。
是非、ど~ぞ。。。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


パンツ :: 2009/09/10(Thu)

昨日は風が気持ちよかったですね。
空も高く、外に出て、風を感じると、体がす~っとなっていく感じがした。。。

自然ってすごいですよね。
こんな瞬間に、体が軽くなって、心が落ち着いてく。
何にもない、小さな幸せが1番いい。
自然に目を閉じて感謝してしまう。

昨日、hanaちゃんがオーダーしてたパンツを持ってきてくれました。

001_convert_20090910060255.jpg

すごくいい感じ。
これからの季節に着回ししやすいように、長めの丈で作ってくれ、これまた嬉しい♪
早速、今日着てみよう~!

hanaちゃんが、先日オーダーしてくれた「ミックスベリーのタルト」をすごく気に入ってくれたみたい^^
タルトファンは結構いてくれるけど、ここまで熱くミックスベリータルトを語ってくれた人も初めてで、嬉しかったです。
今日も頑張れそう。
ありがとっ!
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


yumoca 通常営業開始! :: 2009/09/09(Wed)

 本日から、通常営業します。
 夏休みは、お陰様でゆっくりさせてもらいました。
 
 でも、心の片隅には、いつもお菓子のことがありましたけど。
 秋の新作、これからやってみたいこと、クリスマスケーキ(もう、イブは予約いっぱいです)・・・。

 さてさて、今日から仕事再開。
 相棒shizuちゃんと一緒に、笑顔いっぱい心を込めてやっていきたいと思っています!

 今朝焼いた焼き菓子です。
001_convert_20090909085643.jpg

 午後のひとときに、からだとこころに優しいyumacaのおうちお菓子はいかがですか?
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


唱歌コンクール :: 2009/09/07(Mon)

日曜日は、長女、高熱の中、本人の「どうしてもっ!」と言う強い意志で、高知県唱歌コンクールに参加してきました。
解熱剤を飲ませて。。。
どうしても出たかったようで、会場である丸の内高校で、音楽の先生に会ったときは、ニコニコ顔でした。

会場は、学校の合唱室なので、そんなに広くないですが、審査員がいて、観客がいて・・・しーんっとしてて、独特の雰囲気。
長女もかなり緊張しているようで、遠くから見てても、顔が強ばってる、顔色悪い。

結果は・・・高熱3日目のせいか声量はなかったものの、キレイな声で、丁寧に歌えました。
癒された。
健気に頑張る姿に、涙。。。でした。

合唱

心打たれたな。
やってやれないことはない。
私もガンバロ。 
力もらいました。

ありがとう。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2009/09/05(Sat)

今日は、これまたいい天気。
朝日が眩しい!

長女が昨日から発熱。
インフルじゃなかったけど、かなり熱が高い。

扁桃腺肥大なので、よく高い熱を出す彼女。
親子って、似なくてもいいところが似ますよね。
私も子供の時、そうでした。

日曜日は、合唱コンクールに参加するので、なんとか治って欲しいと、祈っています。

さあ!素晴らしい朝日に感謝して、今日も笑顔いっぱいがんばりますかぁ~!!



 本日cake dayのメニュー 
 
 
 * ティラミスロール
   
 * 和栗ロール

 * 抹茶ロール
 
 * ミックスベリーのタルト
 

 * チョコナッツムース
 
 無添加の体と心に優しいケーキ達です。 ご来店お待ちしています。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2009/09/04(Fri)

 久しぶりにバースデーケーキをアップしようかな。

 昨日作らせてもらったのは、フルーツたっぷりの生デコ。
1

 今日のフルーツは「ぶどう」「りんご」が中心。

 それと、ミックスベリーのバースデータルト。

バースデータルト

 お誕生日おめでとうございます。
 素敵な歳になりますように・・・。


本日はcake dayです。

 本日のメニュー
 
 * ティラミスロール
   
 * フルーツロール

 * 抹茶ロール

 * ベイクドチーズケーキ
 
 * ミックスベリーのタルト
 

 
 無添加の体と心に優しいケーキ達です。

 ご来店お待ちしています。

 
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


パラソル :: 2009/09/02(Wed)

朝夕はちょっと秋の気配・・・。
季節の変わり目って何だかワクワクします。
でも、昼間はまだまだ残暑が厳しそうですね。
インフルエンザも流行の兆し。
みなさん、体調管理に気をつけてくださいね。

ずっと欲しかったパラソル。
パラソル

ベトナムに仕事でよく行く友達に、年明けから頼んでいたものが、やっと手に入りました(笑)
白木のものを、現地で茶色に塗り直してくれたそうで、とてもいい色になっています。
ずいぶん待ったけど、ラッキー♪

早速、お茶したり、晩ご飯食べたりして、楽しんでいます。
よかったら、みなさん、お茶しに来てくださいね~。

パラソル1



     yumoca情報

 今週のオープン日は

   9月4日(金)
      5日(土)

  生ケーキのみの販売となります。

 来週9日(水)より、通常営業致します。
 バースデー、アニバーサリーケーキのご予約は毎日承っています。

  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
