yumoca お菓子な日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


petit* marche vol.2 :: 2009/10/31(Sat)

いよいよ、明日となりました。
たくさんの方と出会いがありますように。。。
心からお待ちしています。

本日は、明日の準備のため、yumocaお休みをいただきます。


petit* marche vol.2

marche.jpg


2009.11.1(sun)
open:11:00
close:15:00

place:南ヶ丘西集会所(高知市春野町南ヶ丘5丁目)

BLUE
For the best day
konatsu
mone*knit
mitama**
村田商店
maman
susu*
yumoca
*ai*mau*ecosoap*
yu*ru*ri



*駐車場についてのお願い*

当日の会場(南ヶ丘西集会所)には、10台ほどの駐車スペースがあります。
前回同様、かなりの混雑が予想されますので
できるだけ乗り合わせてお越し下さい。
住宅地のため、路上駐車は絶対にご遠慮ください。
また、車の出し入れの際には事故のないよう十分ご注意くださいね。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2009/10/30(Fri)

イベントまで、あと2日となりました。
ドキドキです。

庭の木がキレイに紅葉しました。

ブルーベリー
003_convert_20091030082506.jpg

プラタナス
002_convert_20091030082551.jpg
マユミノキも赤い実をつけました。
001_convert_20091030082611.jpg

小さい秋見つけた^^です。

さてさて、10月最後のcake dayです。
本日のメニュー

* 和栗ロール

* 和三盆ときな粉のロール

* あっぷるハニーロール

* パンプキンプリン

* ベイクドチーズケーキ

体と心に優しいケーキ達です。


そして、yumoca情報です。

* 明日土曜日(10月31日)は、日曜日にあるイベント準備のため、お休みさせていただきます。



  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


小学4年生 :: 2009/10/28(Wed)

空が高くて、気持ちいい。
秋の空ですね。。。

今朝、庭の木に水をやってると、可愛い物を見つけました。

004_convert_20091028133631.jpg
003_convert_20091028133559.jpg

どんぐりと葉っぱと小さなお花。
誰がしたのでしょうかね^^
娘達か、近所の学校帰りの小学生か・・・
何とも、癒されました。

昨日は、小学校に「絵本の読み聞かせ」に行ってました。
今回は4年生でした。

小学校に読み聞かせに行くようになって思うのですが、3年生と4年生では、ガラッと雰囲気が違うんですよね。

3年生までは、まだまだ幼さが残っていて、こちらの言うことにも、思い通りの反応をしてくれたりして、かわいい~って感じですが、4年生になると、ちょっとお兄さん、お姉さんな感じで、表情も冷めた感じで、ドキドキします。

でもまぁ・・・動揺せず、マイペースにお喋りしたり、絵本を読んだりして帰って来ますが^^

あんなに冷めた感じで聞いてるのに、下校時にたまたま会ったりすると
「今日のおもしろかった~」
なんて言ってくれる子もいたりして・・・。

思春期に入る前の、周りに自分を合わせたり、感情をうまくコントロールすることができる時期に入っているのかな・・・とも思ったりします。

さてさてyumoca情報です。

* 今週土曜日(10月31日)は、日曜日にあるイベント準備のため、お休みさせていただきます。

* イベントで新発売する焼き菓子が、今週はちらほら出ています。
 お時間のある方は是非♪

  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


日曜日のこと :: 2009/10/27(Tue)

日曜日は久しぶりにお家でゆっくり過ごしました。
(ここのところ、休みは行事ごとが続き、忙しかったので)

午前中は家の隅々まで掃除。
掃除をすると、気分がすっきりします。
私のストレス解消法。

午後は、子ども達とその友達と一緒に図書館へ。
4人で行って、合計20冊。

帰ってから、子ども達と一緒に「スウィートポテト」作り。

003_convert_20091027050046.jpg

子ども達が作ったのは、いろんな形があったけど、私が作る形はいつもこれ。
レシピももう10年以上前に作ったまんま。
生クリームとバターがたっぷり入ってるので、美味しいです。

久しぶりに、子ども達とゆっくりできて、癒された日曜日でした。

あっ!お昼に次女が作ってくれたオムライスもおまけ^^

002_convert_20091027050119.jpg
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2009/10/24(Sat)

アップが遅くなりました。
開店時間過ぎてるし(汗)
いつも、ギリギリでやってます。すみません^^

本日のメニュー

* あっぷるハニーロール

003_convert_20091023101921.jpg


* ティラミスロール

* 和栗ロール

* パンプキンプリン

* ベイクドチーズケーキ

無添加の心と体にいいケーキ達です。
是非ど~ぞ^^


  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2009/10/23(Fri)

今日は、小学校の遠足。
夜明け前から、ケーキを作り、お弁当を作り、かなり忙しかったです(笑)
でもケーキを作るのも、お弁当作るのも、楽しい♪

今日はcake dayです。
1週間がとっても早い!

本日はお客様の熱いリクエストで「和栗モンブランタルト」があります。
バースディー仕様では、何回か作らせてもらってますが、店頭に並べるのは、初めてなので、一応「新発売です^^

パンプキンプリンもハロウィンを過ぎると、しばしお休みするので、よろしかったら。
結構、リピーターのお客様がいてくれるので、好評かな^^

本日のメニュー

* 和栗モンブランタルト
001_convert_20091023101850.jpg
和栗ペーストに洋酒を入れ、コクがあります。
下のアーモンドクリームはしつこくならないように、レモンであっさり。
この二つが結構、絶妙です。


* あっぷるハニーロール
003_convert_20091023101921.jpg

先日作った「紅玉のアップルハニージャム」を使って。

* ティラミスロール

* 和栗ロール

* パンプキンプリン

* ベイクドチーズケーキ

午後のティータイムに是非ど~ぞ!
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


アップルハニージャム :: 2009/10/21(Wed)

昨日、久しぶりに、友達と聖屋さんに行ってきました。
聖屋さんに行くと、体がリセットされる気がします。

手間暇のかかったご飯とおかず、ゆっくり丁寧に頂きたくなります。

食後のRollさんのりんごのロールケーキも優しいお味で美味しかった。
ごちそうさまでした。

さきほ、きたっちも楽しいひとときをありがと。

スーパーで「紅玉」のりんごが出始めましたね。
これで作る「りんごジャム」はやっぱり最高。

何個か購入したのですが、とりあえず、2個分で「アップハニージャム」を作りました。
007_convert_20091021134257.jpg

レモンとはちみつを入れ、コトコト。。。
部屋中にりんごの香りが充満し、なんとも幸せ。

今回は、真っ赤な皮を少し入れたので、ほんのりピンク。
008_convert_20091021134329.jpg

瓶もしっかり煮沸消毒して、詰めました。

yumocaのロールには2種類、このりんごジャムを使った物があります。
「あっぷるハニーロール」と「アールグレイとりんごのはちみつ煮のロール」です。

普段は、「ふじ」で作るので、「紅玉」を使ったジャムが食べられるのは、この時期だけ。
機会がありましたら、是非食べてみて下さい。

それと、話は変わりますが、もうすぐハロウィンですね。
先週からyumocaでは、コウモリのチョコクッキーを作っています。

004_convert_20091022054343.jpg


さっくりほろほろした食感のクッキーです。
ハロウィン用ギフトラッピングもできます^^

きたっちさんのフェルトスウィーツと一緒にプレゼントにいかがですか?
003_convert_20091022054405.jpg
このパンプキンムースのフェルトは、小物入れになっています。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


cake day :: 2009/10/17(Sat)

昨日、お客様から嬉しい言葉を頂きました。
「mayumiさんのお菓子を食べると、いつも元気が出てくる。すごいお菓子やね~。」と。
そう言われた私も元気が出てきました^^

お菓子の材料はできるだけ、体にいいものを・・・と思って、
国産小麦粉や
ミネラルのいっぱいある黒糖・きび糖・洗双糖・オーガニックシュガーを使い、
可能な限り、有機で育ったドライフルーツを使ったりして、焼き菓子を作ってます。

でも元気が出るってそういうことだけじゃないのかもしれません。
私もお客さんからこういう言葉を頂くだけで、たくさんの元気をもらいます。
言葉に宿る「言霊」って大事ですね。。。

今日も明るく、楽しく、いい「言霊」を使って、元気な一日にしたいです。

みなさんもいい一日になりますように。。。

本日のケーキメニュー

* 和栗ロール

* モカロール

* 和三盆ときな粉のロール

* ベイクドチーズケーキ

* パンプキンプリン


心と体に優しいケーキ達。
お待ちしてます!
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


cake day :: 2009/10/16(Fri)

キンモクセイの甘い香り。
外の空気は、すっかり秋の装いですね。
今日もいい天気。
気持ちのいい朝です。

さてさて、yumoca情報です。
バニラミルク・メープル・ミルクティーシフォン、いつもは150円で販売してますが、本日は100円です。
よろしかったら。。。
フワフワだけど、しっとりと今日も焼き上がっています。

本日のケーキメニュー

* 和栗ロール

* モカロール

* 和三盆ときな粉のロール

* ベイクドチーズケーキ

* パンプキンプリン


* ベイクドチーズ

無添加で体と心に優しいケーキ達です。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


運動会 :: 2009/10/14(Wed)

日曜日、三女の幼稚園の運動会の「保護者綱引き」のため、背中と腕に筋肉痛をかかえながら、連休明けを向かえてる私です。

幼稚園の運動会は泣けます。
長女の時からそうですが、我が子の競技だけでなく、どの子でも頑張ってる子を見ると、ウルウルきてしまって、隠れて涙を拭くのが大変でした。
一緒に運動会の実行委員をしてたお母さんにも、
「マジ、泣いてるんすかっ!」
と笑われたくらい。
ホントに、どの子も可愛くてたまりませんでした^^
004_convert_20091014053047.jpg

話は変わりますが、3人の子どもさんがいらっしゃる方なら、分かるかもそれませんが、3番目というのは、勝手にいうか・・・いつの間にか、成長を成してることがたくさんありますよね。

この連休も、庭でワイワイ声がするので、見てみると、次女と一緒に自分の上履きを洗ってました。
006_convert_20091014053845.jpg

本当にいつの間にか、成長してます^^
今、この時を大切にしていきたいです。


さてさて、今日もいい一日でありますように。。。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


cake day :: 2009/10/10(Sat)

秋の気配ですね。
衣替えしないとっ!

今日もいい一日でありますように。。。


本日のケーキメニュー

* 和栗ロール

* あっぷるハニーロール

* 和三盆ときな粉のロール

* チョコナッツムース

* パンプキンプリン


* ベイクドチーズ

無添加で体と心に優しいケーキ達です。

お待ちしてま~す!
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2009/10/09(Fri)

アップが開店時間ギリギリになってしまった~
すみません。

本日のケーキ

* アップルハニーロール

* 和栗ロール

* ティラミスロール

*  ベイクドチーズケーキ


今日は、予約をたくさん頂いていて、店出しの種類が少なくてすみません。

午後から、パンプキンプリンも焼けたら・・・と思っています。

体と心に優しいケーキ達です。

本日は用があり、4時にCLOSEさせていただきます。

  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ギフト :: 2009/10/08(Thu)

台風、被害はありませんでしたか?
ニュースでは、大型で最強の台風・・とか聞いていたけど、たいしたことなくて良かったです。
今日は、台風一過で晴れそうですね^^

少し肌寒くなってきたせいか、焼き菓子がよく出るようになりました。
温かい飲み物と一緒に、ちょこっと食べたくなる季節ですものね。

昨日はギフトをたくさん作らせてもらいました。

005_convert_20091008054306.jpg
パウンドとクッキーの詰め合わせは結構人気で、もらったお客様も来店してくれたりすることがよくあります。

006_convert_20091008054345.jpg
007_convert_20091008054438.jpg

昨日の雨の中、来てくださったお客様もたくさんいらして、ホントにありがたいな。。。と思います。
初めてのお客さまと、お話しするのも楽しいです。

夕方いらしてくださったご夫婦は、ホントに仲良くて、お互いに想い合ってるのがよく分かり、こちらまで幸せ~な気持ちになりました。
素敵だな。。。と帰って行く後ろ姿を見てました(我が家には全くない雰囲気なので(笑い))

今日も笑顔いっぱい、感謝を込めて、ガンバロ。

  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


長女バースデー :: 2009/10/05(Mon)

先週は雨続きだったのに、土日は晴れ。
なんとも!
長女へのサプライズプレゼントは、星空を見るためのプチキャンプ。
絶対見れそうだ~!

土曜日は、お陰様で、ケーキも早い時間に終了し、片付けながら、キャンプ準備。
でもお風呂入ったり、買い出し・・・などしてるうちに、辺りは真っ暗。
着いた時はもう8時前でした。

友達が、『大豊の「ゆとりすとパーク」が星がきれい』と調べてくれ(shizuちゃんサンキュ)、そちらで。

たまたま土曜は、中秋の名月。
なんとも月が近くて、きれい。
でも月が明るくて、全く星見えず(笑)
あんなに明るい夜も初体験。
全てがぼんやり見え、幻想的で、夢の中にいるようでした。
星は見えないけど、これかこれでいいかっ。

遅くまで、遊び、ゆっくり過ごしました。

でも外は12℃という寒さ。
結局、外では寝られず、防寒し、車中泊。

次の日は、近くの「甫喜ヶ峰」の方へ移動して、自然と戯れたり、サッカーや鬼ごっこして、ゆっくり過ごしました。
005_convert_20091005032829.jpg


長女も
「こんな誕生日は初めてやね。」
とにっこりしてたから・・・とりあえず良かった。

バースデーケーキと一緒に。

「お誕生日おめでとう!」
いい歳でありますように。。。

010_convert_20091005032905.jpg


しかし、この歳で車中泊、鬼ごっこ、サッカーはかなりきつい。
体、バリバリ。
いつ、回復できるのか(笑)
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


cake day :: 2009/10/03(Sat)

久しぶりの快晴気持ちいいですね。

久しぶりに失敗したケーキがあり、朝から落ち込みムード・・・。
洋なしのタルトのタルト部分が、カットするときに割れてしましました
・・・ということで、本日は半額です!!
お味はいつもと一緒。
お家で食べるには、問題ないと思います^^
一度試してみたいと思っていた方、是非是非ど~ぞ!
お得ですよ!

本日のケーキ

* 和三盆きな粉ロール

* 和栗ロール

* 抹茶ロール

* 洋なしのタルト


本日は種類が少なくてすみません。

体と心に優しいyumocaのケーキいかがですか^^
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2009/10/02(Fri)

秋の長雨ですかね。。。
なんだか、こんな日はすっきりとしませんが、yumocaのケーキでほっこりお茶でもしませんか?

先週、新発売の和三盆きな粉ロール
本日、新発売のパンプキンプリン

いかがですか?

本日のケーキ

* 和三盆きな粉ロール

* 和栗ロール

* 抹茶ロール

* チョコロール

* パンプキンプリン(新発売)


   もうすぐ、ハロウィンなので、作ってみました。
   ほっこりカボチャのプリンの上には、クリーミーなパンプキンクリームを乗せてます。
002_convert_20091002112859.jpg







  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
