yumoca お菓子な日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


cake day :: 2009/11/28(Sat)

*ai*mau*ecosoap*さんからyumocaに手作り石鹸の初入荷です。

001_convert_20091128051636.jpg
002_convert_20091128051659.jpg

まるでお菓子のように可愛いだけでなく、使い心地があまりにいいので、私の方から、委託をお願いしました。

この乾燥した季節、私の肌は乾燥からかゆみが出て、保湿クリームが手放せないのですが、この石鹸(えごま油いり)で体を洗うようになって、クリームなしで大丈夫です。
今では、洗顔もしています。

ラッピングも可愛くて、ギフトにも喜ばれそう~♪
また見にいらしてください^^


さてさて、本日のケーキ

* 和栗ロール

* イチゴロール

* 抹茶ロール

* ガトーショコラ

* 洋梨のタルト


体と心に優しいケーキ達です。

本日は都合により、12時半からのオープンとさせて頂きます。
ご迷惑をおかけします。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2009/11/27(Fri)

本日のCake Menu

* イチゴロール

* 抹茶ロール

* 和三盆ときな粉のロール

* ガトーショコラ


005_convert_20091127095843.jpg


ちょっと寒くなると、チョコが食べたくなりますよね~(私だけ?)

ベルギー産のカレボーのチョコをた~っぷり使っています。

いろんなチョコを試してみたけど、ガトーはやっぱりこのチョコが美味しい^^

濃厚なガトーを是非食べてみてくださいね~。

yumoca情報

明日はお休みを頂く予定でしたが、午後からオープンできることになりました。
変更が多くてすみません。
明日は12時半よりオープンします。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


イチゴタルト :: 2009/11/26(Thu)

今シーズン初の「イチゴタルト」を作りました。

003_convert_20091126055745.jpg
イチゴを1パック全て使って。
今日はバースデーケーキを4台作ったうちの2台が、このイチゴタルトでした。

イチゴは華やかですね~。

005_convert_20091126055819.jpg
  1. cake
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


臨時休業 :: 2009/11/25(Wed)

突然ですが、yumoca本日お休み頂きます。

この連休に、長女がとうとう新型インフルエンザにかかり、私も保菌者(っていうの?)に可能性があるので、作ることを自粛しておりまして、今日は焼き菓子ができておりません。

長女はリレンザの効きがよかったのか、大したことなく、熱が下がって2日経過したので、今日から学校へ行きました。

今日は、明日の開店に向かって、焼き菓子を心を込めてお作りします。

突然のことで、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2009/11/21(Sat)

今日はいい天気だわぁ。暖かそうですね。
そういえば、3連休なんですよね。

今日は、庭の手入れとお花を植えに、実家の両親が来てくれています。

パパと子ども達は、ツリーを出して、クリスマスの準備をしてくれるようなので、我が家の庭は、賑やかにしてると思いますが、yumocaはいつも通り営業しています。
是非いらしてくださいね^^



本日のメニュー

* イチゴロール(今シーズン初!)
    yumoca自慢の生クリームとイチゴが最高のコンビネーションです。
* 和栗ロール

* ティラミスロール

* アールグレイとりんごのハチミツ煮のロール

* ベイクドチーズケーキ

心と体に優しい~ケーキ達です。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


cake day :: 2009/11/20(Fri)

朝夕めっきり寒くなってきましたね。
寒がりの私は、日増しに厚着になっていっています。
でも最近太ってきたので、ジーンズの中にインナーを着込むと・・・ムム。
きつい。。。今晩から腹筋でもしようかな(笑)

本日のメニューです。

* 和栗ロール

* ティラミスロール

* アールグレイとりんごのハチミツ煮のロール

* ベイクドチーズケーキ

* チョコナッツムース

心と体に優しいケーキ達です
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


イチゴ :: 2009/11/16(Mon)

001_convert_20091116052243.jpg

やっと、出ました~イチゴ
今シーズン、イチゴを使った初めてのケーキなので、アップしてみました^^
やはり生クリームにイチゴ。。。最高の組み合わせです。

しかし、フルーツ担当の方が言うに、まだ時期が早いので、イチゴの状態が良くないらしいです。
お味は酸味がありケーキにピッタリだけど、キレイそうに見えて、悪しが早いようです。

あまりのお値段の良さに、イチゴコーナーの前で、イチゴを手に取っては、置き、取っては、置き・・・ひたすら繰り返したあげく、清水の舞台から飛び下りる覚悟で購入したイチゴは、いざ開けてみると、確かに裏側の状態が良くなかったです(悲)

でも、いいイチゴだけを選んで、飾ったら、やっぱりキレイ。
大満足のデコなりました。

お誕生日おめでとうございます。
  1. cake
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


cake day :: 2009/11/13(Fri)

cake dayが来ると、1週間って早いって思います。
今日の天気は、雨みたいですね。

この秋、新発売の「あっぷるハニーシフォン」
003_convert_20091113060827.jpg

いつものシフォンに、りんごのハチミツ煮とプルーンをプラスして焼いています。
シナモンも利かせて、秋の味です。

生地が少し重いので、膨らみは少ないけど、しっとりしたシフォンです。

この秋限定ですので、是非、お試し下さい。

本日のMENUです。

* 和栗ロール

* アップルハニーロール

* ティラミスロール

* 洋なしのタルト

* ベイクドチーズケーキ

無添加の、体と心に優しいケーキ達です。


yumoca情報

明日(土曜日)はお休みを頂きます。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


和栗モンブランクリームのシフォン :: 2009/11/12(Thu)

昨日、作ったバースデーケーキです。

002_convert_20091112051633.jpg

和栗モンブランクリームのシフォンです。

オーダー頂いたのは、臨月を迎えた妊婦さん。

妊娠してから、生クリームをあまり好まなくなって、バターたっぷりのお菓子もダメなのに、モンブランクリームは大好きということで、あっさりとしたシフォンに、バターを入れず作ったモンブランクリームを、シフォンがたわむくらいたっぷり乗せました。

お客様は、産休に入られ、お産に備えて、長めだった髪をばっさり切られてました。

妊婦さんって、ホントにキレイだなぁ~と思います。
化粧っけもないのに、きらきら輝いてる感じ。
まだ見ぬ赤ちゃんに、大きな期待と楽しみを抱いているからなんでしょうね。

私もいつも心に夢と希望を持って生きていきたいと想っています。

人生は、自分を磨くために与えられた短い時間。

日々を一生懸命生きたいです。


お誕生日おめでとうございます。

  1. cake
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ブランケット :: 2009/11/11(Wed)

004_convert_20091111050540.jpg

hanaちゃんにオーダーしていた「ブランケット」が届きました。
すごく可愛くて、感動♪
これは、大切な方への誕生日プレゼント。
絶対喜んでもらえそうです。

あんまり素敵なので、いつもお世話になってる方へのクリスマスプレゼントとして、2枚追加注文しました。
hanaちゃん忙しいのに、ごめんね~。
楽しみにしてます。



今月のyumaca情報

 14日(土)
 28日(土)
 は、都合により、予約注文のみで、お店はお休みさせていただきます。
 14日(土)は予約いっぱいになっております。
 
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


育児サークル :: 2009/11/10(Tue)

1ヶ月前のことです。
ご近所の奥さん(赤ちゃん訪問員のお仕事をされています)に

「蒔絵台は公園に遊具もないから、小さい子どもが遊べないよね。
他の地区でやってるようなサークル活動もないし・・・何とか、赤ちゃん達とお母さん達をつなげる活動をしたいから、力を貸してくれないだろうか?」

と提案され、即答OKしました。

私も誰かのお役に立てることがしたいと、常日頃からアンテナを張っているので、嬉しいお誘いでした。

この1ヶ月間、準備を進めてきて、昨日初日を迎えました。
事前に参加者人数はとっていたものの、お天気も良くないし・・・集まってくれるのか、心配していたけど、びっくりするくらいたくさんの方が集まってくれ、嬉しかったです。

初日なので、自己紹介と赤ちゃんの体重測定、手遊び、絵本、そしてお茶会(シフォンを焼いていきました)で、あっという間の1時間半でしたが、可愛い赤ちゃんと触れあえて、私の方が癒されました。

未就園児のお母さんの悩みを聞いてると、自分も同じようなことで何度も悩んだことを思い出します。

今思えば、大した悩みでもなかったようなことでも、今、当面してるお母さん達は一生懸命向きあってて、子育ての原点に返っていく感じがしました。

子育ては自分育てですね。

来月は「MUKU48」さんを招いて、クリスマスリース作りをします。

今から楽しみです。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


cake day :: 2009/11/06(Fri)

今日もいい天気ですね~。

夜明け前から、ロールをクルクル巻いてますが、ここのところ、冷え込みがかなり厳しくなってきました。
そんな日は特にお日様の光と暖かさが、何とも体中に、朝から染み渡ります。
お日様に自然に感謝したくなりますね。

今日も皆さんにとって、いい一日になりますように。。。

さてさて、今日はcake dayです。

本日のメニューは。。。

* 和栗ロール

* あっぷるハニーロール

* モカロール

* ベイクドチーズケーキ

* チョコナッツムース
(こちらは今から作ります(笑) 昼下がりには出来上がる予定です)

無添加の心と体に優しいケーキ達です。

明日、土曜日も同じメニューになります。

  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


フルーツタルト :: 2009/11/05(Thu)

昨日、発熱した長女は早退。
もしやっっ!我が家にもついにインフル来たか~!!
と時間の経過を待ち、朝イチ病院へ。

ドキドキの検査結果待ち。。。陰性。
よかった。
急に寒くなったから、風邪を引いたようです。

寒暖の差がとっても激しくなってきました。
みなさん、インフルはもちろん風邪にもご注意下さいね~。

今週はタルトのオーダーがとっても多いです。
秋も深まり、タルトな気分なんでしょうか・・・分かります。

本日作ったのは「フルーツタルト」
001_convert_20091105135125.jpg

ピオーネ、フジりんご、ラ・フランス・・・秋満載。
ピオーネも後2週間ほどで終わりだそうです。
大ぶりでいいお味です。
タルトケースの中には、バニラビーンズいっぱいのカスタードがたっぷり入っています。

お誕生日おめでとうございます。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


ありがとうございました。 :: 2009/11/02(Mon)

お天気の悪い中、たくさん方に「petit*marche」に来ていただき、ありがとうございました。
初めてお会いする方、久しぶりにお会いする方・・・いろいろお声をかけていただき、嬉しかったです。
感謝です。

また、一緒に参加したスタッフの皆さん、ありがとうございました。
会ってみたかった皆さんにお会いできて、お話しできて、楽しい一日でした。

そして、最後にこのイベントに誘ってくれたhanaちゃん、いろいろお世話してくれてありがとう。

たくさんの皆さんに感謝を込めて。。。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
