yumoca お菓子な日記






cake day :: 2010/01/30(Sat)

昨日は父の67歳の誕生日でした。

近かったら、ケーキ作ってあげたいけど、そうもいかず、父の好きなお酒、お菓子、雑貨等、いろいろ詰め込んで送りました。

嬉しそうに電話がかかってきて、こちらも嬉しい。

私は小さいときから父が大好き。
父の言うことは、間違いがないと思っているし、誰よりも尊敬してます。

今でも迷ったときは、父に相談します。
そんなとき父は、私が一番幸せになる方法を教えてくれます。

いつの間にか、67歳になって・・・まだまだ親孝行出来ずにいますが、元気で楽しく暮らしてることが、今できる親孝行だと思っています。

長生きして欲しい。
父は私の人生の道しるべだから。


さてさて、今日もcake dayです。
お天気も良さそうだし、いい一日になりますように。。。


本日のMENU

* イチゴロール

* 抹茶ロール

* ティラミスロール

* 和栗ロール

* りんごのタルト


心と体に優しいケーキ達です。

是非、どうぞ。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2010/01/29(Fri)

またしても、オープンギリギリのアップにお許しを~~。

とりあえず、本日のメニュー

* イチゴロール

* チョコロール

* ティラミスロール

* りんごのタルト

* ベイクドチーズケーキ


心と体に優しいケーキ達です。

お天気もいいし、是非いらしてくださ~い^^
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


フォンダンショコラ :: 2010/01/27(Wed)

聖屋さんが1月いっぱいで玄米ランチをお休みするということで、友達とランチを食べに。
素敵なサンルームが出来ていて、何とも温かくて、のんびり最高の時間でした。

やっぱりここのランチは美味しい。
自宅から、車で5分の距離にここがあるのが幸せ。

来月からの「天然酵母パンセット」「玄米セット」も楽しみです。
9時~らしいので、ふらりと行ってみようと思います。

その後は、友達とバーゲンへ。
久しぶりに買い物をわんさとし、ストレス解消(フフッ)

今日は「フォンダンショコラ」が焼けています。

001_convert_20100127135516.jpg
002_convert_20100127135543.jpg

レンジで少しチン♪すると、中からとろ~りとチョコが^^

ベルギー産のカレボーのチョコをたっぷり使っています。
じっくりお楽しみ下さい。

今年のバレンタインデーの私の一押しです♪
  1. cake
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


cake day :: 2010/01/23(Sat)

今日もお天気良さそうですね~。
気持ちいい朝を迎えています。

今日も素敵な一日でありますように。。。

本日のCake Menu

* イチゴロール

* メープルロール

* アールグレイとリンゴのはちみつ煮ロール

* 抹茶ロール

* りんごのタルト

* ベイクドチーズケーキ

* ガトーショコラ


心と体に優しいケーキ達です。

  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2010/01/22(Fri)

小さな幸せが本当に嬉しいです。

今日あった些細なことを嬉しそうに報告してくれる家族の笑顔。

久しぶりに会ったご近所さんが「元気でした?最近会わないので、mayumiさんのこと思ってました」と声をかけてくれたこと。

うちの前を学校帰りに通る小学生が「ただいま~」と言ってくれたこと。

自転車の中学生が「ここのケーキめっちゃうまい」と友達に話しながら通り過ぎたこと。

クロッカスと水仙の芽が出てきたこと。

庭につがいの珍しい鳥がきたこと。

・・・小さな小さなことだけど、この小さないっぱいの幸せがホントに幸せ。

いつも想う。

お陰様。

ありがたい毎日に今日も感謝して、頑張ります。




本日はCake dayです。

本日のメニュー

* イチゴロール

* メープルロール

* アールグレイとリンゴのはちみつ煮のロール

* ベイクドチーズケーキ

* りんごのタルト
(冬期限定)

心と体に優しいケーキ達です。

本日は、生ケーキが売り切れ次第、CLOSEさせていただきます。





  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


チョコシフォン :: 2010/01/21(Thu)

お久しぶりで~す。
今日はお天気悪そうですね。

しかし、早い・・・もう、今月もあと10日なんて。
毎日があっという間で、やることが山積み。
一日が30時間は欲しいわっ。

最近、2時から、またまた「冬ソナ」やってますね。
1回見ると、はまるの分かってたから、TVはつけないようにしていましたが、とうとうつけてしまった数日前。。。
再び、完全にはまってます(笑)

忙しい~と言いながら、字幕だからTVの前から離れられず、どっぷり。
胸がキュンキュンなりながら(笑)
そして、寝るまで、テーマソングが頭の中で鳴り響いてる毎日です(笑)

さてさて,今日は「チョコシフォン」が焼けてます。

004_convert_20100121085609.jpg


yumoca1番人気の「バニラシフォン」もありま~~す。

お天気悪いですが、午後のまったりひとときに、いかがですか^^

  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


cake day :: 2010/01/16(Sat)

今日もいい天気。
朝日が眩しいです。

昨日は、お店にお久しぶりの方がたくさん来てくれました。

久しぶりだと、

ある方は、連れてるお子さんが、すっかり大きくなってお喋りが出来るようになっていたり、

ある方は、「やっと二人目を授かった」と報告してくれて、一緒に幸せモードになったり、

ある方は、風邪を引かれてて、久しぶりの外出だとか(Nさん、リンゴのタルトお待たせしてすみませんでした)・・・・。

他にも久しぶりの方がいっぱい来てくれて、いろんなお喋りに花が咲きました。

ドアの向こうから手を振りながら、笑顔いっぱい入ってきてくれて、本当に嬉しいです。

うちに来てくれるお客さんは本当にいい方ばかりで(マジです!)、会ってお話しするだけで、元気になります。
いつもお陰様だな。。。とホントに感謝でいっぱい。

ありがとうございます。

今日もお陰様パワーで頑張ります!!


本日のメニュー

* イチゴロール

* 和三盆ときな粉のロール

* 抹茶ロール

* ベイクドチーズケーキ

* チョコナッツムース


心と体にやさし~ケーキ達です。

今日も皆さんにとって、いい一日になりますように。。。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


cake day :: 2010/01/15(Fri)

寒いですね~。
寒いので、ついつい猫背になってしまうせいか、肩こりがひどい。
手もかさかさ・・・ホントに寒いのは苦手。

いつか、常夏の島で住みたいわぁ~。

久しぶりのcake dayです。

本日のメニュー

* イチゴロール

* 和三盆ときな粉のロール

* 抹茶ロール

* ベイクドチーズケーキ

* りんごのタルト
(午後から焼きます。おやつの時間には間に合うかな(笑))

心と体にやさし~ケーキ達です。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


本日より通常営業です^^ :: 2010/01/13(Wed)

長い間、お休みを頂きました。
本日より、通常営業させて頂きます^^

昨日より、久々にじっくり焼き菓子を焼いています。
休みの間は、生ケーキを作ることが多かったので、久しぶりに焼くこの香りに、ホッとしてします。
やっぱり、焼き菓子が好き。。。

2月のバレンタインまでは、チョコの焼き菓子が多くなると思いますので、お楽しみに^^

今朝は、何ヶ月ぶりかに「クルミ入りブラウニー」を焼きました。
001_convert_20100113131515.jpg

チョコは、ベルギー産カレボーのセミスイートを使っています。
カレボーのチョコは、とても香りが良くて、なめらかな感じが大好きです。

ブラウニーはチョコを食べてるような感じに仕上がれば・・・と、繰り返しレシピを作り直しました。
よろしかったら、また食べてみて下さいね^^
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


お菓子教室 :: 2010/01/11(Mon)

待ってましたYAKKOさんのお菓子教室(上半期)が始まりました。
これから、半年間月に1回通います。

本日のメニューは「リンゴのサワーマフィン
002_convert_20100111073607.jpg

と、「カフェショコラムース
003_convert_20100111073634.jpg

今年は、同じクラスにすずめのお菓子屋さんのhiromiさんも一緒なので、すっごく楽しみにしてました。

久しぶりに会ったYAKKOさんは、相変わらず笑顔が素敵で、母に会うような安らぎを感じます。
(母なんて、年が近いのにごめんなさい)
YAKKOさんは私にとって、お菓子の師匠でもあり、人生の師匠でもあります。

お菓子作りをしながら、いっぱいお話をします。
今回も人生を楽しく生きていくヒントを教えてもらいました。

YAKKOさんのような人になりたくて、日々頑張ってる私です。

これから半年間、楽しみです。

お菓子はもちろん美味しかったです。

yumoca風にアレンジして、近いうちに店頭に並ぶと思います。
お楽しみに~♪
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


まだまだのんびり。 :: 2010/01/10(Sun)

やっと、学校・幼稚園が始まったと思ったら、3連休。
まだまだお正月気分が抜けきらずにいる毎日です。
お店はお休み中ですが、予約で今週は毎日ケーキを作っています。

でも、頭と体が休みモードから切り替わらず、何だかゆゆっくりした動き。
段取り悪いです。
来週から、お店明けられるのか(笑)

今日の成人式のお祝いにと、毎年、美容院さんから注文を頂きます。

001_convert_20100110054130.jpg

全部、和栗ロールです。

成人式か・・・かれこれ20数年前。恐っ!
早そんな年月が経ってるなんて。

毎年、綺麗な振り袖・袴姿の成人の皆さんを見ると、将来への夢と希望を持ってもらえるように、ちょっとだけ、人生の先輩として、キリッと生きていかなくては!と思ったりします。

成人の日、おめでとうございます。


昨日は、旦那様の誕生日でもありました。
子ども達と一緒にケーキを作りました。(写真取り忘れ・・・残念)

誕生会では、子ども達から出し物があり、歌や踊り、ものまねネタ・・・かなり盛り上がって、みんなでゲラゲラ笑い、いつまでたっても終わりそうにないので、強制的に終了させました(笑)

お誕生日おめでとう。
いつもありがとう。。。

  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


A HAPPY NEW YEAR :: 2010/01/06(Wed)

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

実家(徳島)から帰ってきました。
今年もお正月は変わらず、のんびりと過ごしました。

元旦は氏神さんにお参りに行き、今年の家内安全を願い、その後、お墓参りに行き、ご先祖様には、感謝を届けさせて頂きました。

それから、主人の実家で親戚が集まり、夜中までワイワイ。

2日からは徳島で両親と弟で、のんびりしてきました。

何処に行っても、子ども達はいつもきゃはは~の笑い声。
笑う門には福来たる。
いいお正月でした。

今年の私の抱負は、

まずは、健康診断に行くこと

実は、これは去年も言って出来なかったこと・・・
なかなか、病院は億劫で。
でも3女を生んでから、健康診断なんて、受けてないんですよね。
そろそろ、自己管理をしっかりしていかなくてはっ!と思っています。
なんと言っても四十路ですから(笑)

あと、なにか運動もしないと。

そして、後は、いつも心に思っていること。

いつも笑顔で、夢と希望を心に持って、真っ直ぐ前を向いて歩いていくこと。

日々を精一杯生きれる自分でありたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

皆さんにとって、幸多い年となりますように。。。


       002_convert_20100106060126.jpg
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:4