yumoca お菓子な日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


cake day :: 2010/02/27(Sat)

フィギアも無事終わり、ちょっと気が抜けています。
真央ちゃんの失敗がとっても残念だったけど、女王キム・ヨナの金メダルには世界中が納得したと思います。
感動でした。

今日は曇り空。。。
足下が悪いので、yumocaに来て下さる方、気をつけていらして下さいね。

本日のCAKE MENU

* チョコイチゴロール(季節限定)

* ティラミスロール

* 抹茶ロール

* チョコレートチーズケーキ

* 洋梨のタルト

心と体に優しいケーキ達です^^
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


cake day :: 2010/02/26(Fri)

えっ!豪雨???
今、外はゴーゴーと雨と風がすごいです。
こんなに降ると・・・今日はお店はお暇かも。
まっ、のんびり営業してます。
よろしかったらいらして下さいね。
気をつけて^^

本日のCAKE MENU

* イチゴロール

* ティラミスロール

* 抹茶ロール

* チョコレートチーズケーキ

* 洋梨のタルト


心と体に優しいケーキ達です^^
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


オリンピック :: 2010/02/25(Thu)

昨日のフィギア見ましたか?

真央ちゃんのSPに感動して、涙でした。
ライバルのキムヨナもくやしいけど、素晴らしかった!

オリンピックは本当に感動します。
ほんの数分のための、この人達の努力を考えると、ホント泣ける。

自分のやってる努力なんて、全く努力じゃない気がしてきて、もっと頑張らないと!と力と勇気をもらいました。

人に感動を与える人はやっぱり努力してる。
どの人も輝きを放っているもの。

感動・・・感じたら動くと書きます。

今日は、心に感動を持って一日頑張ります。

今日も平和で穏やかな一日でありますように。。。


今週のyumoca情報

 * 25日(木)が1時半でCLOSEさせていただきます。
 
 * たくさんの方からリクエストを頂きました「フォンダンショコラ」焼けています。
   本日のチョコの種類は「ビター」です。

 * ホワイトデー卒園・卒業のお祝いギフト
   受付始めますね。 
   作れる量に限りがありますので、ご入り用の方は早めのご予約をお願いします。


  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ありがとう :: 2010/02/24(Wed)

昨日、三女の幼稚園のお迎えに長女と一緒に向かっていたときのこと、
「今日、2分の1成人式のママの手紙、初めて読んだよ。いつ書いてくれたん?・・・ママ、ありがとう」
と長女が言いました。

明日の長女の参観日は「2分の1成人式」をするそうです。
どんなものなのか、まだ分かりませんが、10歳を迎える子ども達に親からのメッセージを先生に頼まれ、こっそり書いてました。

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「おはよう」
「こんにちは」・・・

当たり前の言葉を、当たり前に使える人に育てたい。
人に感謝の心を忘れない子に育てたい。

私達夫婦の子育ての目標はこれだけ。

「ありがとう」って本当にいい言葉。

言われると、ホワンと心が温かくなる。

今日も「ありがとう」といっぱい言える自分でもありたいと思います。

今週のyumoca情報

 * 25日(木)が1時半でCLOSEさせていただきます。
 
 * たくさんの方からリクエストを頂きました「フォンダンショコラ」焼けています。
   本日のチョコの種類は「ビター」です。

 * ホワイトデー卒園・卒業のお祝いギフト
   受付始めますね。 
   作れる量に限りがありますので、ご入り用の方は早めのご予約をお願いします。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


雨。 :: 2010/02/23(Tue)

今日は雨模様。
こんな日は、ついつい家事をしながらも、横道に逸れてしまう。
ゆっくりモード。
雨もいいな。。。

先週末は、友達のお家で、家族で一泊。
近くの天文台へ星を見に行った後、お酒飲みながら遅くまでお喋り。
たわいもないことで笑い、リラックスできた楽しい時間。

un、さんきゅっ。

今週は、小学校の参観日が2日(学年ごとで日が違うため)。
愛校作業に、学年親睦会。
土曜日夕方からは「こんまいマルシェ」の打ち合わせ会議。
(「こんまいマルシェ」については、後日ゆっくりお話しします。)

・・・と仕事以外のことがハードな一週間です。

今年度は、小学校の役員をやってるので、何かと忙しいです。
来週には、バザーもあり、yumocaお休みの日もあります。

先のことを考えて心が窮屈になっても仕方ない。
とりあえず、目の前に来たことを、一つ一つ丁寧にこなしていきたいと思っています。

今日も平和で、穏やかな一日でありますように。。。

015_convert_20100223094850.jpg

あっ!私、何年かぶりにパーマをかけました。
結構、イメチェンしたので、みんなの反応が面白いです。
でも、やっぱり・・・似合わない(笑)
これが、人生最後のパーマになるかもっ(爆)
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2010/02/20(Sat)

本日のCake Menu


* イチゴロール

* アップルハニーロール

* ティラミスロール

* 和栗ロール

* アールグレイとリンゴのはちみつ煮のロール

* 洋梨のタルト

* チョコレートチーズケーキ


国産小麦粉100%、よつ葉バター、オーガニックシュガー、無添加の生クリーム
を使用してます。
材料にこだわってるだけじゃなくて、どこかホッとするようなケーキを作りたくて、穏やかな気持ちで作れるよう、心がけています。

体と心に優しいケーキ達です。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2010/02/19(Fri)

気温の変化が激しくて、まわりに体調崩してる方がたくさんいます。
みなさん、お大事に。

うちの次女はまだ熱下がらずですが、元気です。
三女はすっかり!
ですが、大事を取って、今日も幼稚園お休み。
今日ものんびりな一日になりそうです。

さてさて、今日はcakeの日です。

本日のCake Menu


* イチゴロール

* アップルハニーロール

* ティラミスロール

* 洋梨のタルト

* チョコレートチーズケーキ


国産小麦粉100%、よつ葉バター、オーガニックシュガー、無添加の生クリーム
を使用してます。
材料にこだわってるだけじゃなくて、どこかホッとするようなケーキを作りたくて、穏やかな気持ちで作ってます。

体と心に優しいケーキ達です。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


今日はのんびりになりそうです。 :: 2010/02/18(Thu)

昨夜から、珍しく次女と三女が熱を出しています。

夜中も何度も起きてたので、しんどいのでしょう。。。

今朝は、シフォンも焼けず、焼き菓子の数が少なめですが、お店はしてますので、よろしかったら。

フォンダンショコラがかなり好評で、何人ものお客様から
「これからも店頭において下さい」
と、言っていただき、本当に嬉しいです。
昨日、焼いたフォンダンもすぐになくなってしまいました。

暖かくなるまで、毎週焼く予定ですので。

お客様の声が、こうやって聞こえて来ると本当に幸せです。

毎日がお陰様。

ありがとうございます。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


好き :: 2010/02/17(Wed)

私達の青春期は、バレンタインと言うと、「告白の日」。
どんだけドキドキして、この日を迎えたか。
勇気を振り絞ったけど、チョコを渡せなかった思い出もあれば、何とか気持ちを伝えられた思い出もあったり・・・。

でも、今は友チョコ交換が主流?
我が家には、娘達の友チョコであふれてます。
しかも、手作りばかり。
とっても可愛いです。

ともあれ、バレンタインが終わり、ふ~と気が抜けてる私です。
・・・と言いながらも、仕事以外にやることが次々にあり、目まぐるしく動いてます。

月曜日は「子育てサークル」の日でした。
毎月1回の開催を楽しみにしていてくれるママ達がたくさんいて下さるようで、嬉しいです。
今回は、「アロマルームスプレー」を作りました。

私も一時、アロマにどっぷりはまった時期がありましたが、やはりこの香りは癒されます。
赤ちゃんの笑顔と、この香り。。。
たまらなく素敵なひとときでした。

この子育てサークルの発起人であるMさんが毎回、広報紙を作ってくれるのですが、その中に、いい言葉があったので、紹介します。

幸せとは、欲しいものを得たり、なりたいものになったり、したいことをしたりするところから来るものではない。
今得てるもの、今していることを、あなたが好きになるところから生まれる。

                              トリーチェ


本当にこれだなって思います。

今あることに、ただただ感謝です。
毎日の生活の中にいっぱいある小さな幸せが幸せです。
毎日やってくる、日々の出来事も、少し目を閉じて、何かを感じようとすると、ふとした変化にも気づくはず。

今日も平和で、穏やかないい一日でありますように。。。



  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2010/02/13(Sat)

明日はバレンタインなので、チョコづくしです。

本日のCAKE MENU

* チョコロール

* チョコイチゴロール

* ガトーショコラ

* チョコナッツムース

* チョコレートチーズケーキ

003_convert_20100213101256.jpg

大好きなあの方に・・・
友チョコに・・・
自分へのご褒美に・・・

yumocaの心と体に優しいケーキ達はいかがですか?
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2010/02/12(Fri)

本日もオープンぎりぎりアップですみません。

今日はバレンタイン前でご予約が多く、2種類のケーキしか焼けていませんが、よろしかったらど~ぞ。

本日のcake menu

* ガトーショコラ

* チョコレートチーズケーキ(新発売)
004_convert_20100212104439.jpg

レシピ作りがこの日に間に合って良かった~!

何人かの方に試食してもらいましたが、濃厚で美味しいと言われました。

よろしかったら。

  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


もうすぐバレンタイン。 :: 2010/02/08(Mon)

日曜日は、できるだけ予定を入れないようにして、早寝遅起きでがっつり寝ます。
朝食は「ハーベスト」のパンを買い、ゆっくりめ。
それから、家中を掃除します。

何か予定が入って、掃除が出来ないと私はストレス。
掃除すると、心も整理できる気がします。

今、自分の中で悶々と悩んでることがあり、一日中そのことで頭がいっぱい。
こんな時こそ、掃除してそれに真っ直ぐ向かい合いたい感じ。

でも、たまった家事と仕事のことで、なかなか向かい合えない現実ですが(笑)

まっ、とりあえず目の前のことを一つ一つ丁寧にこなしていきたいです。

今週末はバレンタインですね。

女の子はソワソワする時期ですね~。

私もそんな時があった~!

今年もHAPPYなバレンタインを迎えるお手伝いがyumocaでもできれば。。。と思っています。

今週水曜日からはyumocaチョコ一色です^^

発売からかなり好評頂いてます「フォンダンショコラ」

002_convert_20100208053207.jpg


ドリップコーヒーとセットにして販売します。
写真は後日。

あと、コーヒーとチョコのほろ苦さが残る
「モカショコラ」
001_convert_20100208053247.jpg
こちらのラッピングはこんな感じ。
002_convert_20100208053312.jpg

あと、
「チョコ塩ガレット」
「チョコビス(カシューナッツ入り)」
「ハートのチョコクッキー」
「ブラウニー(クルミ入り)」
「チョコのパウンド」
・・・・・などなど。

いろいろ並びます。
是非見に来て下さいね^^

週末のCAKE DAYもチョコづくしです。

今週のyumoca情報

11日の祝日も休まず、営業しま~~す!
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


cake day :: 2010/02/06(Sat)

本日のCAKE MENU

* イチゴロール

* ティラミスロール

* モカロール

* 和三盆ときな粉のロール

* ベイクドチーズケーキ

* 洋梨のタルト


今日も心を込めて作りました。

出来たてで、新鮮で、安全な体と心に優しいケーキ達です。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2010/02/05(Fri)

暦の上では、立春を過ぎ、これからは寒さも和らいでくるのでしょうか。。。

まだまだ寒いですが、何となく、日が長くなってますよね^^

春が待ち遠しいです。

本日はcake dayです。

本日のメニュー

* イチゴロール

* ティラミスロール

* モカロール

* ベイクドチーズケーキ

* 洋梨のタルト


004_convert_20100205100941.jpg


心と体に優すうぃ~つケーキ達です。(笑)
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


チョコ塩ガレット :: 2010/02/03(Wed)

今日は節分ですね。
3女の幼稚園には「鬼」が来るそうで、怖々登園しました。
さてさて、お土産話が楽しみです。

我が家も今晩は豆まきと恵方巻きを食べます。
邪気を払い、福を呼び込みたいと思います。

チョコ塩ガレットが焼けました。

004_convert_20100203102105.jpg
005_convert_20100203102139.jpg

このガレットには「きび糖」を使っています。
少し塩の効いた甘さ控えめのこのお菓子は、男性にも好まれると思います。
暑さが1㎝以上あり、サクサク感が大好きです。

バレンタインにいかがですか?

  1. cake
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
