yumoca お菓子な日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


おいしいにちようび3 :: 2010/09/30(Thu)

おいしいにちようび3。

   
a0107276_1931174[1]_convert_20100930074603






   縺翫>縺ォ縺。_convert_20100930075028

大人もこどもも参加できる楽しいお菓子祭りです。


    日 時 : 平成22年10月17日(日) 11:00-16:00 雨天決行
    場 所 : 北竹島町第二公民館  高知市北竹島町4-8 
    駐車場 : 6台(できるだけ乗り合わせてお越し下さい)
    ※当日は、エコバッグの利用にご協力下さい。


     【出店者】
     ぽっちり堂
     coup de cœur (クードクール)     
     菓子工房 Le Cercle(ル・セルクル)
     yumoca(ゆもか)


   3回目の開催となります。
   
   yumocaは初参加!
   「おいしいたのしい一日」になるようあれこれ計画中。
   
   皆様、ぜひお越し下さい!
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


しばた商店 :: 2010/09/27(Mon)

昨日は蒔絵台の公園草刈りの日でした。
日頃の運動不足が祟って、腕と足にかなり筋肉痛です(笑)

昼から、大好きな シバタケイコさんの個展
「しばた商店」
が最終日だったので、見に行きました。

    201009261532000.jpg

うっ!かわいい
シバタさんの作品は、ホントに見てるだけでドキドキと胸がときめきます。
今回も素敵過ぎました!

会場にはシバタさんもいて、気さくにお話ししてくれました。
本当に絵もご本人も可愛い方で、ますますファンになりました。

実は、yumocaにもシバタさんの原画があるんですよ~!

新築祝いに親戚から頂きました(nobu君、machikoさんありがとう^^)
絵には、うちの家族と、我が家が描かれています。
これがまたカワイイんです。
一目惚れ作品ですよ。

皆さん、また見に来て下さいね~!

来年のカレンダーもゲット!
やったー!

いい日でした。

  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


小物雑貨とcake day :: 2010/09/25(Sat)

手荒れと共に秋を感じてる今日この頃です(悲)

totomo*さんとmone*knitさんから、かわいい雑貨が届いたので紹介しま~す!

まずはtotomo*さん。

005_convert_20100925091743.jpg

キャラメルポーチとカード入れ。
totomo*さんの雑貨は色使いがとっても可愛くて、元気をもらえます。
ママにも、キッズにも人気です。

そして、mone*knitさんの作品。

006_convert_20100925091809.jpg

麻ひもかご(コースターにもなります)やペンダント、キーホルダー、ストラップ・・・など。
寒くなるこれからの季節にピッタリの、ほんわかしか、かわいい小物がたくさん。
癒されます。

ホントにかわいいので、是非覗きに来て下さいね~!

それでは、本日のcake menu

* 和栗ロール

* メープルロール

* 抹茶きな粉ロール

* あっぷるハニーロール

* ベイクドチーズケーキ

* チョコレートチーズケーキ

* 栗とキャラメルナッツのタルト


心と体に優しいケーキ達です。


moneさんから、プレゼントを頂きました。

001_convert_20100925091712.jpg

一輪差し。

ニットに、moneさんの優しさを感じます。
素敵。
ありがとう。
大事にします。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


cake day :: 2010/09/24(Fri)

朝晩、冷え込みだしました。
3日前から、喉が痛い私です。

でも寒くなってきたせいで、お菓子作りがずいぶん楽になってきました。
うまくキレイに仕上がると、ますます楽しいです。

午後のひとときに、ほんわかyumocaのケーキいかがですか?

本日のcake menu

 和栗ロール

* メープルロール

* 抹茶きな粉ロール
NEW
       前から作ってみたかった組み合わせです。
       秋にこの「和」の感じがぴったり。

* チョコレートチーズケーキ

* 栗とキャラメルナッツのタルト
NEW
       渋皮煮とナッツキャラメリゼの相性がなかなかいいです。

今日も心を込めてお作りしました。

心と体に優しいケーキ達です。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


中秋の名月 :: 2010/09/23(Thu)

002_convert_20100923055850.jpg

日暮れに雷と共に降った豪雨で、諦めきっていたお月見でしたが、雨が上がって雲が引くと、キレイなお月様。
お月様って幻想的。
落ち着くな~と言ってる横で、三女が
「もう団子食べていい?我慢しきれんなってきた」と。。。。

やはり、月より団子か(笑)

001_convert_20100923055915.jpg

お月見団子は、私の大好きな和菓子屋さん「一福」の。

美味しい~!

ホントの満月は、今晩らしいですよ。





* 本日、yumocaはお休みを頂きます。
  お墓参りに行ってきます。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


キャンプなど。。。 :: 2010/09/21(Tue)

3連休は、家族で楽しく過ごしました。
初日土曜日は、仕事終わって夕方から、ご近所さん10世帯とBBQ。
たぶん40人くらいいたかな。
子ども達お楽しみの花火まで、ワイワイと楽しく過ごしました。

日月曜は、大豊でキャンプ。
家族だけなので、長女と相談しながら買い物して、適当な時間に出かけるという気ままなキャンプ。
のんびり過ごしました。
大豊の夜は寒かったです。
064_convert_20100921084001.jpg

いいキャンプには、いい出会いあり。
隣のサイトの方といいご縁を頂きました。
きっと長く続く縁になりそうです。

そして、帰り道は、ずっと行きたっかたぽっちり堂さんへ。

069_convert_20100921084114.jpg

お金じゃ買えない贅沢な場所でした。
067_convert_20100921090832.jpg

のどか~な雰囲気。
ご主人やkeikoちゃんやスタッフの方の心意気が感じられる、優しい優しい空間でした。
065_convert_20100921084041.jpg

ランチもケーキもとっても美味しかったです。
ご馳走様。

オーナーのkeikoちゃんとは、10月17日にある
「おいしいにちようび3」
で一緒に出店します。
楽しみです。

家族でゆっくり過ごせた連休でした。
自然には、本当に癒されます。
贅沢な時間に感謝です。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day & yumoca情報 :: 2010/09/18(Sat)

3連休ですね~。
しかもいい天気!
お出かけに最高の季節だし。。。ワクワク。

yumocaは本日も営業してます。

本日のcake menuは、昨日と同じです。

そして、yumoca情報~!

9月23日(木)祝日   yumocaお休み

10月17日(日)    おいしいにちようび出店

10月24日(日)    おびさんオーガニックマルシェ出店




それと、夏からたくさんのお問い合わせを頂いております

「クリスマスケーキ」のご予約は,
   
   11月1日(月)11時~

店頭、もしくはお電話にてオーダー受付させて頂きます。

それでは、皆さん!楽しい連休をお送り下さいね~!

  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2010/09/17(Fri)

10月17日(日)


おいしいにちようび 3 

              に初参加させて頂きます。


   百石町空き地+前の公民館にて

            お菓子の縁日

            11じ~16じ 

            出店 
             
              Le Cercle
             ぽっちり堂
             coup de coeur
             yumoca


 詳細は後日お知らせします。


本日のcake menu

* 和栗ロール

* メープルロール

* あっぷるハニーロール

* 栗のタルト

* ベイクドチーズケーキ


心と体に優しいケーキ達です。

  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


秋の気配 :: 2010/09/14(Tue)

昨日の夕方は、キレイなうろこ雲に、夕焼け、そしてひんやりした風。

急に秋の気配。

季節の変わり目は、ちょっとワクワクドキドキします。
でも春に変わるときと違って、秋へと変わるときは、ちょっと切なくもなりますね。

切なさにドッと浸る日も、たまにはいいですね。

いろんな事を想って。。。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


感謝 :: 2010/09/11(Sat)

本日のcake menuは、昨日と同じです

* 今日はシフォン半額です。


少し前のことです。
義母が知り合いにお礼を言われたそうです。

その知り合いの方のお兄様が、病気だったため、
「何か食べたいものはない?」
と尋ねると
「沖縄のカレーと美味しいスイーツが食べたい」と。

その方は、沖縄へ行き、美味しいカレー屋さんはないかと探すと、
国際通りの裏にあるカレー屋さんを紹介され(小さなお店だが、すぐに売り切れる店だったらしい)、
持って帰ったところ、お兄さんは
「美味しい、美味しい」
と喜んで食べてくれたそうです。

そして、スイーツは、なんとyumocaのケーキを買いに来てくれたようで、
「こんな美味しいスイーツが食べれてよかった」
と言い、数日後に亡くなられたらしいです。

それで、義母に
「美味しいケーキをありがとうございました。」
とお礼を言ってくれたようです。

・・・聞いたとき、涙が込み上げてきました。
なんとも。
こちらがお礼を言いたいくらい、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

最後に口にされたスイーツがyumocaのケーキなんて・・・ありがた過ぎて。


食べて頂く「時」や「場所」や「想い」はそれぞれあるけど、その一瞬はその時しかない。
そう思うと大切に心を込めていかないと、その一瞬はもう二度と来ない。

改めて、真心込めて、お菓子を作っていきたいと思いました。
食べて頂ける方の笑顔を思い浮かべながら。

感謝を込めて。



  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


cake day :: 2010/09/10(Fri)

昼間はまだまだ暑いですが、yumocaのケーキで、ホッとひと息つきませんか?

本日のcake menu

* 和栗ロール

* モカロール

* ティラミスロール

* ベイクドチーズケーキ

* 栗のタルト


002_convert_20100910093209.jpg

栗の渋皮煮たっぷりのタルトです。
秋の味です。

心と体に優しいケーキ達です。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


桂浜 :: 2010/09/08(Wed)

月曜に、徳島から叔父親子が遊びに来てました。
お決まりの「桂浜」に観光。

007_convert_20100908090116.jpg

何度来ても、桂浜はいい。
大好きな場所。

このおっきな太平洋を臨んだから、坂本龍馬始め、たくさんの偉人が高知に存在するんだと、改めて思う。

高知に嫁さんに来て良かった(笑)

  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:4


cake day :: 2010/09/04(Sat)

何とも!連チャンで遅刻更新!
すみません(汗)

常連さんに、
「ブログ見ても、MENUまだやったから、買いにきた!」
と今、つっこまれました(笑)

まだ夏休みモードで、段取り悪い。
頑張れねば!(Nさん、ごめんね~)

ではでは、本日のcake menu

* 和栗ロール

* ティラミスロール

* 抹茶ロール

* キャラメルムース

* ベイクドチーズケーキ


心と体に優しいケーキ達です。
021_convert_20100904113704.jpg


  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2010/09/03(Fri)

何とも!オープン時間が過ぎてしまった。
遅い更新ですみません(汗)

取り急ぎ、本日のCAKE MENUです。

* 和三盆ときな粉のロール

* ティラミスロール

* 抹茶ロール

* キャラメルムース

* ベイクドチーズケーキ


朝のご予約と、開店同時に来てくださったお客様で、数がかなり少なくなっています。
たくさんご入り用の方は、電話にて確認くださいね。

今日も暑そうです。
みなさん、暑さ対策しっかりしてくださいね~^^
今日も平和で、穏やかな一日でありますように。。。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
