yumoca お菓子な日記






cake day :: 2010/10/30(Sat)

台風も逸れたみたいで、静かな朝ですね。
奄美大島も大きな被害はなかったようで、本当に良かった。
ホッとしています。

本日はcake dayですが、予約の関係で

* 和三盆ときな粉のロール

* アップルハニーロール

* 和栗ロール


だけ、出来上がりました。
少ない種類ですが、よろしかったら。

  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2010/10/29(Fri)

嵐の前の静けさ・・・か。
台風が来てるとは思えないお日様の光です。

本日のcake menu

* 和栗ロール

* あっぷるハニーロール

* 和三盆ときな粉のロール

* パンプキンプリン

* 和栗とキャラメルナッツのタルト


心と体に優しいケーキ達です。

本日は都合により、3時半にCLOSEさせて頂きます。スミマセン。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


雑貨入荷 と お礼 :: 2010/10/28(Thu)

急に寒くなって、ちょっと焦ってる私です。
まだ、衣替えが出来てなくて、子ども達が次々に引っ張り出す冬服で、クローゼットがえらいことになってます(笑)
週末のお休みにはなんとかしないとっ!ごめんね。

小物雑貨も納品がありましたので、紹介します。

まずは*ai*mau*ecosoap*さん。

        004_convert_20101028054608.jpg

このキッチンソープのお陰で、私の手荒れもかなり落ち着いてきてます。
男性用「柿渋石鹸」の入って来ました。

そして、

mone*knitさん。

001_convert_20101028054649.jpg  002_convert_20101028054709.jpg
くるみボタンのヘアゴムです。        
ビックリするほど、細かい作業にほ~となります。

また見にいらして下さいね~!



それと、このブログを通してお礼を言わせて下さい。

とっても、想いのいっぱい詰まった葉書を下さった「さと母」さん。
本当にありがとうございました。
すごくすごく嬉しくて、いつも目に入る場所に貼らせてもらってます。
これからも、感謝の心を込めて、ケーキを作っていこうと思います。
連絡先がわからないので、こんなお返事の仕方でごめんなさい。

感謝を込めて。。。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake dayと明日の予定 :: 2010/10/23(Sat)

本日のcakeは昨日と同じです。

シフォンは半額です。

明日は、久しぶりに「おびさんオーガニックマルシェ」に出店する予定でしたが、雨天のため中止となりました。
楽しみにしていたので、残念です。

でも、急遽、イオンの東の空き地である「生協祭り」に参加させてもらえることになりました。
ササロハのRIKAさんと一緒のブースです。

お天気が心配ですが、いろんなお店が出て、楽しそうですよ。
良かったらいらして下さいね~~♪
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2010/10/22(Fri)

本日のcake menu

* 和栗ロール

* あっぷるハニーロール

* モカロール

* パンプキンプリン

* ベイクドチーズケーキ


心と体に優しいケーキ達です。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:3


ありがとうございました。 :: 2010/10/19(Tue)

「おいしいにちようび3」
とってもいいお天気の中、無事開催できました。
いらして下さった皆さん、本当にありがとうございます。

072_convert_20101019054812.jpg  073_convert_20101019054634.jpg
Le Cercleさんのお菓子釣り堀

082_convert_20101019055154.jpg  078_convert_20101019055044.jpg
ぽっちり堂さんのお宝くじ引き

080_convert_20101019055107.jpg  081_convert_20101019055130.jpg
coup de coeurさんの菓子食い競争

074_convert_20101019054839.jpg 
076_convert_20101019054952.jpg 077_convert_20101019055015.jpg
そして、yumocaの輪投げ

子ども達も楽しんでもらえたかな?

常連さんも、久しぶりにお会いする方も、初めて会う方も、この場所での出会いに感謝です。
本当にありがとうございました。

最後に、今回ご一緒出来なかったけど、このイベントに誘ってくれたSaori-Sweetsのsaoriさん、ありがとう。

そして、furiちゃん、akiちゃん、keikoちゃん、さんきゅっ!
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


cake day :: 2010/10/16(Sat)


本日のcake menuは昨日と同じです。

「おいしいにちようび3」いよいよ明日となりました。

楽しいイベントとなるよう、メンバー各自準備中です。

みなさん、是非いらしてくださいね~~^^
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


cake day :: 2010/10/15(Fri)

秋の空。。。。気持ちいいですね。

今日、長女と次女は秋の遠足です。
久しぶりのお弁当作りも楽しかった。
いい天気。
良かった。
お土産話が楽しみ♪

本日のcake menu

* 和栗ロール

* モカロール

* あっぷるハニーロール

* ベイクドチーズケーキ

* りんごのタルト

  
002_convert_20101015093642.jpg

 りんごとレーズンのシロップ煮を入れ、上には、サクサクのクランブルを乗せました。
 シナモンのいい香り。


心と体に優しいケーキ達です。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


おいしいにちようび 3 :: 2010/10/13(Wed)

おいしいにちようび3。

いよいよ今週末です!
季節限定の焼き菓子をたくさん焼いて、お待ちしてます。

子ども達も一緒に楽しめるイベントになりますように。。。
   
a0107276_1931174[1]_convert_20100930074603






   縺翫>縺ォ縺。_convert_20100930075028

大人もこどもも参加できる楽しいお菓子祭りです。


    日 時 : 平成22年10月17日(日) 11:00-16:00 雨天決行
    場 所 : 北竹島町第二公民館  高知市北竹島町4-8 
    駐車場 : 6台(できるだけ乗り合わせてお越し下さい)
    ※当日は、エコバッグの利用にご協力下さい。


     【出店者】
     ぽっちり堂
     coup de cœur (クードクール)     
     菓子工房 Le Cercle(ル・セルクル)
     yumoca(ゆもか)


   
   皆様、ぜひお越し下さい!
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


運動会とキャンプ :: 2010/10/12(Tue)

日曜日は、前日の雨が嘘のような快晴の中、三女の幼稚園最後の運動会がありました。
組み体操にかけっこ、竹馬乗り、鼓笛隊・・・と、去年よりぐっと成長した三女の姿に感動の涙、涙でした。
集団の中で育ち合うものは、すごいです。
お疲れ様。

運動会から帰って、急いでキャンプの準備をし、大釜荘へ。
この寒空にキャンプ??と驚かれる方のいらっしゃると思いますが、正真正銘のテントを張るキャンプです(笑)

今回はPhoenixBurgerのオーナー、Nさんご家族と一緒に。

001_convert_20101012081257.jpg


いつものキャンプはBBQだけってパターンが多いのですが、今回はシェフがいっしょなので、美味しいシーフードカレーも作って下さり、感激でした。

そして、もう一つ感動したのは満天の星空!
天の川もばっちり。
こんなに星ってあるんだ~とお酒を片手に空をずっと見上げながら、夜中まで語りました。

しかし、寒かった(笑)

朝食もNさんが早起きして、ソーセージのベーグルサンドとスープを作って下さり、朝から超リッチな気分。
点てたての珈琲も美味しかったです。
ホントにご馳走様でした。

003_convert_20101012052815.jpg011_convert_20101012052912.jpg007_convert_20101012052843.jpg

そして、今回私がどうしても行きたかった「大釜の滝」へ。
結構、険しい道のり。

012_convert_20101012052943.jpg

すごい!
ここはまさしくパワースポット!

015_convert_20101012081638.jpg

ずっと流れ落ちる滝を無言で見つめていました。

素晴らしい星空も、力強く流れ落ちる滝も、自然というものは、何も語らず、無限のエネルギーをくれます。
心から感謝です。

キャンプは最初から最後まで、家族で力を合わせてこそ楽しいので、やっぱり好きです。
でも、これで今年は最後になりそうです。

Nさんファミリーとご一緒できたお陰で楽しかった。
ありがとうございました。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


cake day :: 2010/10/09(Sat)

たくさん降ってますね。

明日は三女の運動会。
幼稚園最後の運動会です。

晴れますように。。。



本日のcake menu

* 和栗ロール

* 抹茶きな粉ロール

* アールグレイとリンゴのはちみつ煮ロール」

* チョコロール

* ベイクドチーズケーキ

* パンプキンプリン

006_convert_20101008093855.jpg

栗カボチャを使ったほっくりしたプリンです。
プリンの上には、クリーミーなカボチャクリームを乗せてあります。
季節限定MENUです。

心と体に優しいケーキ達です。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


cake day :: 2010/10/08(Fri)

本日のcake menu

* 和栗ロール

* 抹茶きな粉ロール

* アールグレイとリンゴのはちみつ煮ロール」

* ベイクドチーズケーキ

* パンプキンプリン

006_convert_20101008093855.jpg

栗カボチャを使ったほっくりしたプリンです。
プリンの上には、クリーミーなカボチャクリームを乗せてあります。
季節限定MENUです。

心と体に優しいケーキ達です。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


eatrip :: 2010/10/07(Thu)

昨夜はeatripの野外上映が美術館ホールであり、ササズロハスのRIKAさんに誘われ、行ってきました。
ホールの中庭では、たくさんのcafeが出店し、生演奏もあり、とっても大人なムードでした。

映画は、思ってた以上に、心の奥にず~んと響く素敵なものでした。

「食」という字は「人」に「良し」と書くように、食と人は深く繋がっています。
食は人に喜びを与え、希望や夢をも与えます。

そんな食に携わる仕事が出来ていることに改めて感謝しました。
これからも、食と人を大事に生きていきたいと思います。

誘ってくれたRIKAさんにも感謝。
サンキュ。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


雑貨入荷 :: 2010/10/06(Wed)

yu*ru*riさんとai*mau*ecosoapさんから、カワイイものが入荷したので、紹介します。

まずは、yu*ru*riさんの作品。

<007_convert_20101006093429.jpg
クラシックなピンと、巾着。

011_convert_20101006093840.jpg

yu*ru*riさんのピンはしっかり止まるので、すごくいいです。
しかも、大人カワイイ!

そして、ai*mau*ecosoapさんの作品。

008_convert_20101006093541.jpg

私の愛用してる「はちみつ*ミルク」は牛乳10%アップされてるそうです。
潤うわ~。

012_convert_20101006093924.jpg

私は体も顔もこちらで洗顔して、もうすぐ1年。
心地いいです。

また、見にいらして下さいね~。

  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


HAPPY BIRTHDAY! :: 2010/10/05(Tue)

昨日は長女の誕生日でした。

リクエストケーキは「りんごのケーキ」

    001_convert_20101005044529.jpg

中にはリンゴのはちみつ煮を入れたレモン風味のクリーム。
デコにはりんごをシロップで軽く煮たものを乗せました。

  004_convert_20101005044638.jpg


いつも優しくて、穏やかなあなたが大好き。
11歳のお誕生日おめでとう。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:6


cake day :: 2010/10/02(Sat)

本日のcake menu

昨日と同じです^^

 和栗ロール

* あっぷるハニーロール

* 抹茶きな粉ロール
NEW
       008_convert_20101001110625.jpg

          前から作ってみたかった組み合わせです。
            秋にこの「和」の感じがぴったり。



* ベイクドチーズケーキ

* 栗とキャラメルナッツのタルト
NEW
     004_convert_20101001110650.jpg
  
           渋皮煮とナッツキャラメリゼの相性がなかなかいいです。

今日も心を込めてお作りしました。

心と体に優しいケーキ達です。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


cake day :: 2010/10/01(Fri)

早、10月ですよ。

秋モードに入ってきて、タルトなどの焼き菓子を焼くのが楽しいです。


本日のcake menu

 和栗ロール

* あっぷるハニーロール

* 抹茶きな粉ロール
NEW
       008_convert_20101001110625.jpg

          前から作ってみたかった組み合わせです。
            秋にこの「和」の感じがぴったり。



* ベイクドチーズケーキ

* 栗とキャラメルナッツのタルト
NEW
     004_convert_20101001110650.jpg
  
           渋皮煮とナッツキャラメリゼの相性がなかなかいいです。

今日も心を込めてお作りしました。

心と体に優しいケーキ達です。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:2