yumoca お菓子な日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


chimneyさんきゅーぽっちり3周年のイベント! :: 2012/10/26(Fri)

ふんわりおいしい幸せパンのchimneyさんが3周年を迎えます。
今年も楽しいイベントがあります!
yumocaも参加させていただくことになりました。
どうぞ、よろしく!


chimney3周年



11月3日(土)10:00~16:00

雨天→店内イベント決行。店外イベント中止

<店内イベント>

*パン、ラスクを500円以上お買い上げで、①スタンプカード2倍押し
                     ②次回使用できる割引券のプレゼント
                     ③ガラガラくじ(あたりで、ラスク、ジュース等が選べます)
*10:00からお買い得パンセット(限定20)の販売。。。お一人様1ケまで
*シュトーレンの予約開始:昨年大好評のこちら。今年は先着数量90ケまでとなります。お早めに
*当日のみの特別パンも!お楽しみに~

<店外イベント>

*food
・yumoca
・草や
・miyataya
・kukusat
・ナチュラルキッチン ササズロハス

*handmade
・konatsu
・OLIVE
・green
・ciel blue
・fleurir

*古道具
・so_ko
・咲丘

*刺繍
・森田ネーム


 注:お店さんによっては11時からOPENの方もいます


~駐車場について~

 当日のみ南側のJA跡地さんにお借りしています。入り口に警備員さんが立っていると思います

☆当日の駐車場内、イベント会場内での事故は責任を負いかねますのでくれぐれもご注意くださいませ



  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


ありがとうございました。 :: 2012/10/25(Thu)

先週末にありました2つのイベント
「のんびりいちにち商店」と「ぽっちりカフェの秋祭り」
にお越し頂いた皆様、ありがとうございました。

「のんびりいちにち商店」

DSC_0911_convert_20121025053027.jpg  DSC_0913_convert_20121025053126.jpg

DSC_0915_convert_20121025053232.jpg  DSC_0918_convert_20121025053256.jpg

DSC_0912_convert_20121025053056.jpg  DSC_0920_convert_20121025053328.jpg

柴田ケイコさんのかみもの店を中心に、集まった4店。
テーマ通り、のんびりと落ち着いた空間で、一日まったりと過ごさせていただきました。
外はお天気も良く、暖かい日差しが入り、心地よかったです。

出店者の皆さんとも仲良くなれて、嬉しかったです。

美容室balleさん、出店者の皆さん、ありがとうございました。


そして、次の日の「ぽっちりカフェの秋祭り」

DSC_0924_convert_20121025053415.jpg  DSC_0925_convert_20121025053448.jpg

DSC_0923_convert_20121025053352.jpg  DSC_0927_convert_20121025053536.jpg

今年は秋晴れの中の開催。
いつも通り、たくさんの人人人。
県外からのお客様も多くて、最後までワイワイ!と楽しい秋祭りとなりました。

お客様に
「去年と同じスペースですね。美味しかったから今年も買いに来ました。」
と声を掛けられたりして、感激しました。
ありがとうございます。

近くの沢では、子ども達の笑い声が一日中絶えず、青い空、心地良い風、綺麗な空気。。。
ここにぽっちり堂があることに大きな意味があることを、改めて感じます。

最初から最後まで、出店者とお客様に心配りをしていたオーナーの幸司さん、本当に頭が下がります。
そして、さりげなく気遣いの声を掛けてくれる優しいkeikoちゃん。

ここに来るお客様は、この場所とここの人達が大好きなんだ~とそれも改めて。。。
私もここが大好きです。

幸司さん、keikoちゃん、お父さん、お母さん、出店者の皆さん、本当にありがとうございました。




  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


電話番号が変わりました! :: 2012/10/24(Wed)

緊急連絡です^^

yumocaの電話番号が変わりました~!

新しい番号は

088-879-0559

です。
突然ですみません。
よろしくお願いします。

それと、クリスマスケーキのお問い合わせわたくさんいただいており、ありがとうございます。

ご予約開始は

11月1日(木)11:00~

となっておりますので、よろしくお願いします。

店頭もしくはお電話にて。

メールでの受付は行っておりませんので、ご注意下さい。

  

では、本日も穏やかな日でありますように。。。




  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


本日は11時オープン :: 2012/10/23(Tue)




何だか寒い。
昨夜から風が強い蒔絵台です。。。

本日は都合により、11時オープンとさせていただきます。
突然ですみません。。。



  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


本日は。。。 :: 2012/10/22(Mon)


本日22日(月)は、代休を頂いています。


  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


必見!イベントのお知らせが2つっっっ! :: 2012/10/13(Sat)

来週末は、楽しいイベントに2つ参加させていただきます~♪

まずは1つ目。

のんびりいちにち商店

10月20日(土)11:00~17:00
hair&makeup balle 2F

のんびり2


美容室「balle」さんが10周年を迎えた記念。

参加者

○ 柴田ケイコ  

 レターセットやカレンダー、パンツカードなど紙もの雑貨

○ mongo mongo

野市にあるおいしいパンと洋菓子のお店。当日は焼き菓子のみの販売。

○ nuit
 
 布もの雑貨を中心に主にガマグチ等制作。当日はアクセサリーも登場。

○ 縞猫堂

 絵本の世界をイメージした天然石アクセサリーが並びます。

○ yumoca

 素材にこだわった心と体に優しいお菓子。
 
 当日は新発売の土佐ジロー卵を使った「ジロール」や「プリン」「シュークリーム」も持っていきます♪


※駐車場はございませんので、近隣の有料パーキングか、公共機関をご利用くださいませ。

今回も柴田ケイコさんのお誘いです。
ケイコさんのメッチャ可愛い紙雑貨お楽しみに~♪
可愛くてついつい買いすぎる~~。
私も癒されながら、のんびりとやってます^^




そして~2つめのイベントは~♪
今年もこの季節がやってきました~!

ぽっちり堂の秋祭りvol4~お山のひだまり手作り市~

ぽっちり2012
↑今年もぽっちりオーナーのkeikoちゃんのイラスト可愛い~~!!


10月21日(日)AM11時~16時半(ハンドメイド店は16時まで)

場所 自然派菓子工房&お山のカフェ ぽっちり堂




☆駐車場 50台(お店の手前10台、徒歩10分の旧松ヶ丘小学校40台)

♪キッズスペースあります♪ 

毎年恒例!700人~のお客さんが山に集まる大人気の秋祭り。今年も開催です♪
県内外から集まる、おしゃれでナチュラル、おいしい20店舗。
古民家ではハンドメイド作家さんの雑貨、テラスやカフェではおいしい食べ物。


秋風を感じながら、山や森の中でほっこり楽しく過ごしませんか?

今年は新たにおいしいお店が増え、手作りピザ体験、森田ネームさんのその場で刺繍も加わってますます楽しくなりそうです♪

☆青空カフェ(野外店舗)☆

・yumoca (高知市)(ナチュラルスイーツ、秋のタルト、シュークリーム、焼き菓子)

・廃材天国(愛媛)(生パスタ、玄米弁当、マクロビスイーツ、玄米コーヒー)

・ザイオンバレーファーム(香北町)(自家栽培ブルーベリーのスイーツ、お米のアジアンヌードル)

・さくらベーカリー(東京・土佐町)(竜馬やき、パン、サンドウィッチ)

・欧風食堂Campesino(高知市)(チャーシューローストポークのピタパン)

・BAR VALERIAN(高知市)(手作りソーセージ、ノンアルコールスパークリング(ロゼ)オーガニックチャイ)

・らくだ屋(本山町)(天然酵母のパン)

・Café Porta(高知市)(自家焙煎オーガニックコーヒー)

・ひーぶる屋(土佐町産手作り紅茶とお菓子)

・カフェ優しい風(高知市)(ゆずジンジャー、アジアンぜんざい)

・ぽっちり堂(自然派スイーツ&ドリンク)

・薪窯手作りピザ体験(本山町地域おこし協力隊)




☆手作り市(古民家内)☆


・ユウキコトノ(木工雑貨) ・ばうむ(もくレース、木の小物)

・muku48(植物) ・konatsu(手縫いの布雑貨)

・mone knit(あみもの、ぬいもの雑貨) ・SuSu(リネン雑貨)

・chaleur(けしごむはんこ、ヘアアクセサリー)・ゴクラクジカン(アロママッサージ)

・ORGAN(リバティ&リネン雑貨)

・森田ネーム(ミシンを使って、その場で刺繍をします(横振り刺繍)、布小物、刺繍入りくるみぼたん)


☆事情により、当日出店者が一部変更となる場合があります。どうぞご了承くださいませ。


ぽっちり堂に行くのは、何だか実家に帰るような気持ちにさせられます。
ホッとする空間。
お買い物して、お山散策して、秋のいい風をいっぱい吸いに是非いらして下さい^^

今年も気になるお店がたくさん!きっと、私は目がチロチロしてるはず~~(笑)
食べまくってたら注意して下さい(笑)

ぽっちりのkeikoちゃんが作るロールケーキやクッキーもメッチャ美味しいので、おすすめ~!
私は、秋のタルトやケーキ、パンプキンプリン、シュークリーム・・・等々持っていく予定で~す!

お楽しみに~~


  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:8


土佐ジロー卵との出会い :: 2012/10/12(Fri)

chimneyさんの縁つなぎで、雑貨cafe kikoni siskoさんとご縁があり、最近、土佐ジローの卵を分けてもらっています。

      DSC_0902_convert_20121012052351.jpg

卵はkikoniさんのお父様が育てられています。
見た瞬間に、「可愛い♪」毎回と呟いてしまうほど、何だか可愛いの。
可愛いkikoniさんから受け取るからかもしれない^^

こちらの卵を使って、ロールを作りました。

      DSC_0886_convert_20121012052427.jpg

名付けて「ジロール」。
真っ黄色のフワフワ生地に、純生クリーム。
シンプルだけに妥協をゆるされないケーキ。
心を込めて作っています。

是非、一度ご賞味下さいませませ。

なんと、今日と明日(12・13日)はkikoniさんのcafeでもこちらのジロールを食べることができます。
13日(土)は、from finland フィンランドのお土産が並ぶらしいので、是非足を運んでもらえると嬉しいです。


これからも、こちらの卵を使ってのお菓子をいろいろ試作中。
お楽しみに~!

  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


ゴクラクジカンさんへ :: 2012/10/09(Tue)

アロママッサージの「ラファエル」さんが改名され、「ゴクラクジカン」さんになってるのをご存知でしたか?

改名されてから、初めてのマッサージへ先日行ってきました。

お庭やお部屋には、チベット仏教の五色の旗「タルチョ」がいっぱい。

  DSC_0880_convert_20121006073313.jpg

今回は新しいmenuの「チベタン香オイルマッサージ」をお願いしました。

いい香りで心と体が完全リラックス。
いつも通り、ぐっすり。
眠りから起きると、体がすーっと軽くなって、フワフワ~と心地よかったです。
まさに名前通り、ゴクラクジカン!

マッサージの後は、抹茶とわらび餅。
      DSC_0879_convert_20121006073246.jpg

最後にお腹まで癒されました。

ゴクラクジカンさん、ありがとうございました。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:0


Saori-Sweets10th 感謝祭にて。 :: 2012/10/06(Sat)

先週のことです。
Saori-Sweetsさんの10周年感謝祭に、chimneyちゃんとササロハさんとお邪魔してきました。
この日は台風の影響で激しい雨風でしたが、お店の中のsaoriさんはいつもと変わらぬ優しい笑顔で、穏やかに迎えて下さいました。

   DSC_0872_convert_20121001053626.jpg    DSC_0874_convert_20121001053721.jpg

この日は台風なんかに負けるもんか!とSaoriさんのお祝いにたくさんの方が駆けつけてました。
ご近所の方、友人、仲間・・・お店の中にはたくさんの「おめでとう」「ありがとう」の言葉が飛び交い、優しい愛で包まれていました。
これもsaoriさんのお人柄。
素晴らしい。

10年・・・一言で終わらせることのできない大変なこともあったはず。
続けることってすごいと思います。

私は、お客様に笑顔で対応するSaoriさんと、お店の中をぐるりと見渡しながら、初心に返ってました。
私も、こんな10年を迎えたいな・・・と。

大きな刺激を受けた先週末。
yumocaのもうすぐ5年。
初心に返って、頑張ろうと思います。
本当にお陰様。お陰様。

saoriさん、改めて10周年おめでとう。
これからの活躍も期待してます。



  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:2


柴田ケイコさんのILLUST展 :: 2012/10/01(Mon)

柴田ケイコさんのILLUST展「こうちのたべものと愛らしいもの」。
22日と29日にお邪魔してました。
ケイコさんの素敵な作品が、graffitiさんの雰囲気にピッタリで、優しい空気に包まれていました。
29日は台風の影響で、外は一日雨でしたが、川沿いのひんやりとした風が心地よかったです。
yumocaの焼き菓子を買いにいらして下さった皆さん、ありがとうございました。
   DSC_0869_convert_20121001053519.jpg

そして、ケイコさん、graffitiの信田さん、お世話になりました。
お陰様でいい時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。

    DSC_0870_convert_20121001053555.jpg

写真は一緒に撮れなかったけど(泣)、chimneyちゃんありがとうね!
楽しかった!

ケイコさんの個展は本日が最終日です。
まだご覧になれてない方、お時間あれば是非!
本当にステキですよ!


* 本日(1日)、yumocaは代休を頂いています。

* 10月のスケジュールは右欄をご覧下さい。
  10月のサタデーオープンは残念ながらできません。
  楽しみにしていて下さった方、本当にすみません。
  1. shop
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
