yumoca お菓子な日記






あいさつ :: 2010/05/20(Thu)

おはようございます!
今日は、朝からムシムシしてますね~。

昨日は一日よく降りましたね。でも雨の中、足を運んで下さるお客さんもいて、感謝、感謝でした。

夕方来た義母と、お茶を飲みながら話してると、
先日、知り合いにある役を頼まれたけど、自分には無理だと、お断りしたとか。
その後、違う友達に
はい
と言う言葉には
はい上がる
という意味があると教えられ、「はい」とその役を引き受けたらしい。

なるほど!
はい」には、そんな意味があったのか。

その他にも
おはよう」と朝から元気に言うと一日の事が、早う、早うスムーズに片づく。

こんにちは」の最後には「」が付いてる。
人との輪を広げていける。

ありがとう」は「有難う」と「難」「有り」と書く。
自分に降りかかってくる難は飛び越えられるだけのもの。
飛び越えたときに、自分の魂が磨かれる。
だから、苦しいことが来たら、有り難いのよ。
何にもなく日々スムーズだったら、魂は磨かれないのよ。

朝の「おはよう」から、寝る前の「おやすみなさい」までの言葉には全て意味があるから、大切に使わないとダメよ。

と教えて頂きました。

日々、挨拶は大切だと思っていますが、言葉の意味を聞くと、ますます大事に使わなければ・・・と思ったことです。

今日もいい言霊を使って、大切に一日を楽しみたいと思います。

皆さんも素敵な一日を~!

  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<cake day | top | ピアノ発表会>>


comment

先日はわざわざありがとう。

お義母さん、すごくいいこと教えてくれるね。
すごく得した気持ち。あたしももっと素直に言葉にせないかんなと思ったよ。
  1. 2010/05/21(Fri) 13:41:00 |
  2. URL |
  3. hana #-
  4. [ 編集 ]

全ての言葉に意味がある・・・
言葉の重みを、ずっしり感じました。

ありがとう・・・
は、私の大好きな言葉。
感謝を伝えるためだけではなかったんですね~
苦しいときこそ自分を磨く!!
乗り越える力を日々培わなくてわ!!
  1. 2010/05/23(Sun) 21:17:12 |
  2. URL |
  3. 村田商店 #-
  4. [ 編集 ]

hanaちゃんへ

そうなのよね~。
一番大切な人に、一番大切な言葉をかけ忘れたり、素直にかけられない時があったりする自分を反省したよ。
大事な言葉だよね~。
  1. 2010/05/25(Tue) 05:53:03 |
  2. URL |
  3. まゆぞう #-
  4. [ 編集 ]

村田商店さんへ

そうなのよね~。
普段何気なく使ってる言葉の小さな積み重ねが、自分や周りの人の徳となり、いざ苦が目の前に来たときに、乗り越える力になるのかもしれないね。

日々の積み重ねを、お互い大事に生きていこうね~。
  1. 2010/05/25(Tue) 05:58:00 |
  2. URL |
  3. まゆぞう #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumoca.blog10.fc2.com/tb.php/191-2241ae26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)