yumoca お菓子な日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


考える。 :: 2009/09/30(Wed)

もうすぐ長女の誕生日。

もう、ずいぶん前になりますが、
「プレゼントは何がいい?」
と聞くと、
「考えとく・・・」・と、いつもの返事。

長女はいつも欲しい物がそうありません。

かと言って、普段に何でも買い与えているか言うと、全く。
小さい時から、おもちゃもほとんど買ったことがない我が家です。

物がない方が、あるものを工夫して作って遊んでいく、という私と主人の考えから。
もちろん、未だにゲームも買ったことがありません。

でも、そのお陰でか、いろいろ作ったり、描いたりして遊ぶことが多く、手先も割と器用です。

でも誕生日くらいは、好きな物を買ってやりたい!
といつも思ってて、なかなか欲しい物が浮かばない彼女に、
夏から、「考えといて」と言っていたので、少し前に「お人形の服が欲しい」と。
で、こちらは手配済み

「もう欲しい物はないの?」
と聞くと、
「・・・・ホントは私、欲しい物ってあんまりない・・・ただ、父さんとママと、家族で一緒のことをして遊びたい・・・それだけでいい。」と。

ず~んっと胸が痛くなって、彼女を見ると涙ぐんでました。

私は、家で仕事をしてるので、外で働いてるお母さんより、ずっと子ども達と一緒にいる時間が長いはずですが、仕事と家事を両立しようと思ったら、なかなか一緒に遊ぶ時間などないのが、現状。

自分では、話もしてるつもり、触れあってるつもり、愛情もいっぱいかけてるつもり・・・でも、受け取る方はそうは思ってないののだ。
愛情がまだまだ足りないのか、とちょっと考える。

愛情も自分勝手にかけてはいけないのかも。
受け取る方の気持ちに寄り添ってかけてやらないと、意味のないものなのかもしれない。

今年で彼女も10歳。
こんなことを言ってくれるのももう少しかも。

今週末の彼女の誕生日は、家族でゆっくり遊ぼう。
ただいま、彼女抜きで家族でサプライズを計画中。

週末は晴れるといいな。。。

  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<cake day | top | cake day>>


comment

思い出に残る一日になりますように。。
  1. 2009/09/30(Wed) 06:26:49 |
  2. URL |
  3. hana #-
  4. [ 編集 ]

hanaちゃんへ

コメントありがとう。
今、誰かからの言葉が聞きたい時だったみたいで。。。すご嬉しい。
思いで残るいい日にしたい。
頑張るべ~!
  1. 2009/09/30(Wed) 09:43:49 |
  2. URL |
  3. まゆぞう #-
  4. [ 編集 ]

長女ちゃんの言葉に私まで思わず涙ぐんじゃいました…

長女ちゃん抜きで考える素敵なサプライズ。
お天気も長女ちゃんの味方してきっと良くなりますよ。
思い出に残る、素敵な1日になりますように…
  1. 2009/09/30(Wed) 23:04:30 |
  2. URL |
  3. あずき #-
  4. [ 編集 ]

子どもが求める愛情は、ほんとに底がないというか
行き止まりがないというか・・・私も考えることがあります。

長女ちゃんのほんとの言葉が聞けて良かったね!
その時間があること自体が、素敵な親子だなって思いました。
毎日の「いってらっしゃい」「おかえり」のおかあちゃんの笑顔も子どもはうれしいプレゼントです。
私も、日々のちょっとしたことでも子どもとの時間を大切にしようと思いました。ありがとう。
  1. 2009/10/01(Thu) 00:25:27 |
  2. URL |
  3. SHIHO #-
  4. [ 編集 ]

あずきちゃんへ

あずきちゃん、ありがとう。
いい一日になるといいな~と思ってます。
頑張るわ~!
  1. 2009/10/02(Fri) 09:34:08 |
  2. URL |
  3. まゆぞう #-
  4. [ 編集 ]

SHIHOちゃんへ

ありがと。
ホントに子どもの愛情の要求って止めどないね。。。

でも、SHIHOちゃんのお陰で今日も笑顔いっぱい「おかえり」が言えそうだよ!
さんきゅ^^
  1. 2009/10/02(Fri) 09:40:52 |
  2. URL |
  3. まゆぞう #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumoca.blog10.fc2.com/tb.php/76-19d19753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
