yumoca お菓子な日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


アップルハニージャム :: 2009/10/21(Wed)

昨日、久しぶりに、友達と聖屋さんに行ってきました。
聖屋さんに行くと、体がリセットされる気がします。

手間暇のかかったご飯とおかず、ゆっくり丁寧に頂きたくなります。

食後のRollさんのりんごのロールケーキも優しいお味で美味しかった。
ごちそうさまでした。

さきほ、きたっちも楽しいひとときをありがと。

スーパーで「紅玉」のりんごが出始めましたね。
これで作る「りんごジャム」はやっぱり最高。

何個か購入したのですが、とりあえず、2個分で「アップハニージャム」を作りました。
007_convert_20091021134257.jpg

レモンとはちみつを入れ、コトコト。。。
部屋中にりんごの香りが充満し、なんとも幸せ。

今回は、真っ赤な皮を少し入れたので、ほんのりピンク。
008_convert_20091021134329.jpg

瓶もしっかり煮沸消毒して、詰めました。

yumocaのロールには2種類、このりんごジャムを使った物があります。
「あっぷるハニーロール」と「アールグレイとりんごのはちみつ煮のロール」です。

普段は、「ふじ」で作るので、「紅玉」を使ったジャムが食べられるのは、この時期だけ。
機会がありましたら、是非食べてみて下さい。

それと、話は変わりますが、もうすぐハロウィンですね。
先週からyumocaでは、コウモリのチョコクッキーを作っています。

004_convert_20091022054343.jpg


さっくりほろほろした食感のクッキーです。
ハロウィン用ギフトラッピングもできます^^

きたっちさんのフェルトスウィーツと一緒にプレゼントにいかがですか?
003_convert_20091022054405.jpg
このパンプキンムースのフェルトは、小物入れになっています。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
<<cake day | top | cake day>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/22(Thu) 11:30:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

先日は、ありがとうございました。

お友達とのひととき、いいですよね~
私も明日はお友達と「おしゃべり」を楽しみます!

「ハニーアップルジャム」美味しそうな色をしてますね。
そして、使っているお鍋…長い間使っているものなのでは?

「紅玉」私も何かに使おうと買ってありますが、生でバリバリ
食べちゃってます。yumocaさんみたいにジャム作りにも
挑戦したいのですが時間が…
  1. 2009/10/22(Thu) 18:11:07 |
  2. URL |
  3. あずき #-
  4. [ 編集 ]

あずきちゃんへ

ジャム作ってる時って、幸せな~気持ちになります。
丁寧にしないと作れないしね。。。
あずきちゃん、忙しそうだね。。。
体大事にね^^
  1. 2009/10/24(Sat) 20:35:03 |
  2. URL |
  3. まゆぞう #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumoca.blog10.fc2.com/tb.php/86-8a044f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
