yumoca お菓子な日記






育児サークル :: 2009/11/10(Tue)

1ヶ月前のことです。
ご近所の奥さん(赤ちゃん訪問員のお仕事をされています)に

「蒔絵台は公園に遊具もないから、小さい子どもが遊べないよね。
他の地区でやってるようなサークル活動もないし・・・何とか、赤ちゃん達とお母さん達をつなげる活動をしたいから、力を貸してくれないだろうか?」

と提案され、即答OKしました。

私も誰かのお役に立てることがしたいと、常日頃からアンテナを張っているので、嬉しいお誘いでした。

この1ヶ月間、準備を進めてきて、昨日初日を迎えました。
事前に参加者人数はとっていたものの、お天気も良くないし・・・集まってくれるのか、心配していたけど、びっくりするくらいたくさんの方が集まってくれ、嬉しかったです。

初日なので、自己紹介と赤ちゃんの体重測定、手遊び、絵本、そしてお茶会(シフォンを焼いていきました)で、あっという間の1時間半でしたが、可愛い赤ちゃんと触れあえて、私の方が癒されました。

未就園児のお母さんの悩みを聞いてると、自分も同じようなことで何度も悩んだことを思い出します。

今思えば、大した悩みでもなかったようなことでも、今、当面してるお母さん達は一生懸命向きあってて、子育ての原点に返っていく感じがしました。

子育ては自分育てですね。

来月は「MUKU48」さんを招いて、クリスマスリース作りをします。

今から楽しみです。
  1. note
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<ブランケット | top | cake day>>


comment

打ち上げでお会いできなくて残念でした。
いつか機会のある時に。。。
育児サークルを主催するなんてスゴイ。
  1. 2009/11/10(Tue) 14:29:29 |
  2. URL |
  3. mone #-
  4. [ 編集 ]

#149  ハニー*ミルクsoap ~M's soap~
を、ご覧あそばせ。

OKかしら??
何かあればメール下さい。
さて、今からM's soapから自分の分1つカットさせれもらいますぞ~。
リンク頂いてもイイ??

石けんの色は、着色は全くしてなくて、はちみつの色ですのでご了承くださいね。
  1. 2009/11/10(Tue) 17:40:41 |
  2. URL |
  3. *あぃ*まぅ* #-
  4. [ 編集 ]

moneさんへ

打ち上げ・・・行けなくて残念でした。。。
hanaちゃんに言ってありますが、忘年会を是非っ!!
  1. 2009/11/11(Wed) 04:54:26 |
  2. URL |
  3. まゆぞう #-
  4. [ 編集 ]

*あぃ*まぅ*さんへ

見たっ!!最高~♪
なんて、良さそうなのっ!
早く使いたいわっ!
色もいいよ~!私の好きな美味しそうな色やっ!

リンクど~ぞ~!
  1. 2009/11/11(Wed) 04:56:57 |
  2. URL |
  3. まゆぞう #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yumoca.blog10.fc2.com/tb.php/99-e2df90ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)